継続できれば力なり。

毎日なんて書けないのである。

後半塗り絵状態になったTOEICのスコアが出た

f:id:pira95:20190712142409p:plain

いやもう、そうね、こんな点数になるよねっていう...w
リスニングが比較的できてそうな雰囲気出してるけど、平均点※が320弱位らしいw
わかってたけど、リーディングが全く追いついてない。
こっちの平均※は270点位らしい。ダメすぎない?

ちなみに、総合の平均※は580点とからしくって。
よく受験したな、自分w←笑うしかない

※この受験時の平均点はまだ出てないので、過去のデータを参考にしてます
自分の受験時のデータ出たらさしかえまーす

 

400点よりは取れるだろと思ってたけど、600点位は行って欲しいなぁと思っていたので残念_(:3 」∠)_

TOEICで高得点出せるやり方っていうのがあるのはわかったけど、私にはできそうもないんだよね。文法が苦手過ぎる。TOEICのスコアを有効活用できる場っていうのは、結構限られてる気がして...おそらく、対企業にたいしてなんじゃないかな。今回受けたのもそれが理由だったんだけど。

 

英検だとこのスコアどこらへんだろって思ってググったら、

社会人は英検よりTOEICっていうのは、実際は逆。
英検1級の人はTOEIC高得点はあり得るけど、逆はない

っていうを見かけて、やっぱ英検か~って思うんだけど、その概念、世の中には浸透してないよね。英検ってスピーキングあるからね。一度は英検受けようかなと思ったけど、スピーキングなぁ...って、TOEIC受けたからw

 

とはいえ、テスト受けるとなると覚悟ができて、勉強する気になるし、結果は出るわけで、TOEICは難し過ぎたから、英検の勉強して英検を受けるべきかなぁ...
でもスピーキングが...←どんだけ苦手よ

 

TOEICが、大学受験時の民間試験から降りたのわかる気がする。スピーキングとライティングは別枠で受けなきゃいけないし、一度で4技能はテストできないからね。とはいえ、TOEIC得意だからこれで行こうと思ってた高校生は、舵を切りなおさないといけないので、かわいそうだよなぁ。


TOEICは受けるとしても年に1回でいいやって思えたし、
次は英検かなー!w