継続できれば力なり。

毎日なんて書けないのである。

久しぶりの後悔

最近ビッケブランカや夜の本気ダンスにはまったりして、ガンガン楽曲をスマホに入れてたら、パンパンになってしまって、DAP(いわゆるウォークマン)を探してました。

 

以前、ウォークマンのAシリーズ使ってたんだけど、歌詞を表示するのにスマホよりも手間がかかるのと、だんだん単体で持ち歩かなくてもいいかなって、スマホに聞きたいのを楽曲全部いれとけっていう方向になり、同じものを旦那も持ってたんだけど、充電がすぐ切れるようになったっていうことで、私が使ってるのあげるよって、旦那にあげて、その後スマホも買い替えて容量に余裕が出たりしてたので、まぁいいかなぁとそのままに。

 

ところが、最近、岡崎体育のフォートナイト仲間で、アーティストが多く、しゃべりが達者だったり、面白かったりでめちゃ興味が出て、あれこれ聴き始めたら、もうスマホの容量が全然たらなくなってしまった。

 

で、ウォークマンはあんまり良くなかったから、iPodでいいじゃんって思ったら、もう販売してないのねw iPodtouchだと高いし、なんかスマホをもう一つ持ち歩くみたいになっちゃうから、それは嫌だなーと。重いし

 

近所の量販店ウロウロして、やっぱりウォークマン位しかないんだよなぁと。今出てるAシリーズは、やっぱりそこそこ値段はする。けど、itunesから楽曲が入れられたり(前のはできなかった)、microSDで拡張できる。でも2万円かー、高いよなぁ~~~。

 

そこに店員さんがやってきて、相談したところ、音質を問わないんだったらAシリーズじゃなくて、割り切ってSシリーズの方がいいかも、と言われた。でもmicroSD入れられないですよね?って言ったら、自分のスマホxperiaだけど、microSD1年位で壊れたので、あまりお勧めできないですね...と。

2年位前に子供にSシリーズを購入して、そこそこ劣化版だってのはわかってたので、今は音楽を簡単に持ち歩ければいいから、こっちでいいかな?と、そこそこ値引きもしてもらって、1万3千円位でNW-S315購入。

 

f:id:pira95:20190716155158j:plain
結果として、買わなきゃよかったって思ったんだけどw
とにかく作りがチープすぎる。1万超える商品の質感じゃないぞこれw

本体が樹脂っぽくなっていて、前回のに比べると、あれ?おもちゃっぽいなと、思う。店頭ではモックしかなかったんだけど、いやこれまじでモックと同じじゃね?w
っていうレベルの本体の質感。あと、ボタンがペコペコ(プチプチ?って押す感じ)する。


そして、液晶が劣化しすぎ。
ドット絵でも出てくるのかと思った。2年前に買ったSシリーズのが断然性能いいじゃない!できることもガッツリ減っているようで、とはいえ、私はあんまり性能求めてないからまぁしょうがないか...って思いながらも、地味に納得できないw
スマホとか綺麗な液晶慣れしてる人がこれ持つのは正直しんどい。

 

とはいえ、私にとってはこれにも利点はあるんだけど。

1.容量はスマホと関係なく16GB使えるのでMP3で3200曲は入る予定

2.軽い

3.Bluetoothイヤホンで接続が切れても、外に音が流れ出さない

 

私にとっては、2と3が大きなメリットで、仕事用と家用の2台スマホ持ってるので、ここに更にiPadtouchとかちょっと重すぎる。あとやれることが多い端末を持つのはもういいやって思ってる。

 

一番大きいのは3かも。

半年前位に、通勤電車とかでケーブルがひっかかってしょうがないので、ワイヤレスイヤホンを購入。電波なものなので、時々接触不良とかになるようで途切れる。それは再度接続すればいいんだけど、1度、接続が途切れた時に、続きがスマホのスピーカーから朗々と流れてしまった。このタイミングで岡崎体育のてっくんとか流れるっていうw

それ以来、気になっちゃってワイヤレスイヤホン自体を使うのやめて、また有線ケーブルにしてたんだけど、これだと接続が途切れても、本体がスピーカーを持ってないので音が外に流れないので、安心して使える。

 

あと、あれだ、スマホで音楽聞いたりしていると、動画にした時に音量上げたり下げたりで、ちょと面倒だけど、これの場合は特化してるから、音量はそんなあげさげしないですむのがいいってのもあるかも。

 

とはいえ、DAPを必要としてる人に、この製品は絶対にお勧めできないw

 

とりあえず買っちゃったので、ガンガン使い倒して、壊れるころにまた新しくていいのが出てることを祈る。