継続できれば力なり。

毎日なんて書けないのである。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

麻しんの予防接種

中学校の時に風疹がはやって、学校の先生が予防接種受けてるか、今一度ご確認くださいって言われて母子手帳を確認。この母子手帳って一体いつまで使うんだろうな...。ちびの頃は麻しんも風しんも、1回づつ受けて、追加の2回目は任意だった。 それを保険の先…

高等学校就学支援金

なんとなくあるのは知ってた。世帯年収がおおよそ900万以下の場合は、月額9900円の授業料が支給されるという。 高等学校等就学支援金(新制度)Q&A:文部科学省 ただ、それどーやってもらえるようになるの?っていうのが、いまいちわかりづらかったんだけど…

マジで言ってるの?

卒業式の練習が始まった。 運悪く、花粉症なのかたまたまなのか、ちびが一箱使うレベルのハナタレさんになり、時々これなるので、アレルギーの薬を持っているんだけど、ちょっと効果が出るまでに時間がかかる。 で、練習の時に、ポケットにティッシュを忍ば…

天才か。

週末に、水彩色鉛筆の赤と黒がなかったので買いに行った。旦那が張り切って「ほら、これでしょ」と持ってきて「あー、ありがとうー」と、そのまま購入。 そのまま購入(・言・)大事なことなので2回言いました。 水彩色鉛筆まだまだ練習レベルなんだけどね、旦…

すごい本だった。

前々から評判がよくて、ちびが受験終わったら読んでもらおうかなと思っていた本が、本当にとても良本だったので驚いた。 改訂版 行きたい大学に行くための勉強法がわかる 高校一冊目の参考書 作者: 船登惟希,usi 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2019/03/…

自宅学習どれにするか

さて、公立の最終結果、まだ出てないんですけど、 本人がうなだれて帰ってきたので、なんとなくわかる気がします★ 中1からずーーーーーっと、本人の希望で進学系塾に通い、更に高1からまた塾をスタートするっていうのは、しんどいだろうと。私立高校になるだ…