継続できれば力なり。

毎日なんて書けないのである。

個人事業主辞めるのでメモ

正直言うと面倒でしかなかった
どこの企業によるかとも思いますが、個人事業主として駐在でお仕事してたんですが(いわゆる外注扱い)、2桁年数勤務してても最後がアレ、なんの保証もないなっていうのが、痛感すぎました。しかし派遣の時は、とんでも派遣会社だったので、この時にとったこの手段は間違ってなかったんだけどね。今後はまたちゃんとした派遣会社でお仕事するつもりなんですが、書類作業は煩雑だったかな。

 

小規模掛け金が勿体ないから、このまま放置するべきか、廃業届出して確定申告を楽にするか...と、思ったんですけど、解約しても問題なさそう。
20年未満は損すると本当に思ってました。


なので、廃業手続きをすすめないとなーと。

人生経験としては、面白かったかもしれないです。

 

私は保険をあまり考えずに文美国保にしてました。下の記事にもあるように、文美国保がいいよっていう記事ばっかりみたからw

ちゃんと計算したら国保のが良かった可能性があり...。ここだけならいいんだけど、ここに入るために団体に加入しないといけなくて、それが年間4万円とかかかってるんですよね。多分、結果的に国保とトントンか、多少安かったかも位だったんじゃないかなと(ざっくりすぎ)。

 

やること

・廃業届を出す→税務署、都道府県税事務所

・小規模掛け金解約

共済金(解約手当金)の受け取り|小規模企業共済(中小機構)

・保険→勤務が決まると社会保険になるだろうからとりま調べとく

 

12月いっぱいで廃業っていうことにしたら、すっきりするのかな。
こういうのってタイミングもあわせないと、面倒になったりするからなー