継続できれば力なり。

毎日なんて書けないのである。

リノベ物件漁り

よーく考えて、まじまじのマジで、2500万位で売却できたとしても、ローン残高1000万、ちびが行きたいって言ってる薬学部は1200万。

 

残高、300万

 

いや、これ全然無理だわwww
いくら郊外のリノベったって、土地代にもならないだろw
ま、一括で学費を払うわけじゃないから、学校通い続けてる月々のお金で学費を小出しにできればいいわけだけど、私がそこまで働かなくてもいんじゃないの?っていうレベルには到底足りてないw

 

私の給料を全部学費につっこむとしても、月額20万位は手取りでないといかん。
いやもう、世の中の薬学部の親御さんてすごくない?
この間みかけたマンガが、最強の塾の話で「あなた達がいい学校に行けるのは、父親の財力と、母親の狂気のたまものでしかありません」っていうセリフに共感しかなかった。我が家の場合はどっちも持ち合わせてないから大変なんだがw

二月の勝者 ―絶対合格の教室―(1) (ビッグコミックス)

二月の勝者 ―絶対合格の教室―(1) (ビッグコミックス)

 

 

子供の0歳児の時から月額1万円でいいから貯めるべきだったわ...って、何度も後悔してるw しかし、当時派遣社員で1年間仕事辞めてたけど、その間全くの無給で(まじで派遣社員が子供産む時って何の保証もないなぁ)、390円のサンキュ!を買うにも、1時間位本屋で考え込んで結局買えないくらいだったので、それもできなかったけどね。

そんだけの時間あるなら立ち読みできちゃうよねw 今なら図書館に行くっていう選択肢とか色々あるってわかるけどね。本当もっと図書館利用するべきだったわ。結局貯め時なんていつまでまっても来ないんだよね。日々支出が収入を超えないように気を付けて、なんならIDECOとか超長期的な投資をやってる感じがいいんだろね。

 

とはいえ夢見てた昨日、いいサイトを見つけましたが、

色々な条件で物件が探せるやつで、私は狭くても平気っていうか、今3LDKなんだけど、一部屋倉庫みたいに使ってない部屋があったり、あちこちの棚の中が地味に使われてなかったりしてるような感じだったので、今よりも小さくていいはず。と、㎡で検索。イメージ的には40~50㎡位(21~28畳弱位)でことたりると思ってる。

このサイト、こういう素敵なリノベできますよ~ってのはわかるんだけど、

 

お値段は問い合わせて確認してね★

 

ってことでして!w
全然金額の見当をつけさせてくれない。
どこかに、スケルトンにすると1000万かかる的なことが書いてあったので、物件購入してリノベでそんだけかかったら、我が家的には意味ないw

 

こっちのサイトの方が私がみたいのむきだった。

こっちだと、物件⁺リノベ代金で相談できるみたいなんだけど、詳細をみたい場合には会員登録しないといけないんだよね~。
どっちもどっちだけど、見てる分には楽しいかなw

 

リノベもリフォームローンが組めるらしいんだけど、リフォームローンは金利が高い。住宅購入と一括して資金としての借入もできたりするみたいで、そうなると住宅ローンとしての金利だから低くなるみたいだけど、月額3万円こっきりとかだったら楽になりそうだけど!管理費考えたら絶対そんなことないだろなw

 

今、一番現実的なのは、1.9になっている固定の住宅ローンをどっかに借り換えしたら楽になるんじゃないかっていうのなんだけど、うちは夫婦で共有名義でローン組んでるんだけど、単身ローンじゃないと借り換えできないのが多いんだよねー!じゃあ共有じゃなくて、旦那名義だけにしてもらおうと思ったら、10年間の税金優遇があったので、それは認められませんってことらしくって、いや、その10年たいした稼ぎじゃなかったから全然優遇されてなかったと思うよ!w

マジで頭悪い時にローン組むとろくなことないわー!今だったら絶対共有名義でローンなんかにしなかったのになぁ。

 

社会人2年目には家を出てくれよと思っているちびが、あと7、8年いるとすると、夫婦二人分のスペースしか最終的にはいらなくても、ちびが一緒に住んでる期間は3人分のスペースが必要になる。でも確実に将来そのスペースはいらなくなる。そうなると、今、リノベを考えるのはタイミングがよろしくない。

でも7年もすると、ほぼ住宅ローンが払い終わるから、そのまま住んでいた方がお得になるのでは...( ゚Д゚)っていう...うーん...

最初のうちは駅から10分だろとか思ってたけど、近くにバス停あるならいんじゃないの?とか思うようになって妥協がひどいw

 

宝くじが当たればいいのに!

 

買ってないけど!