継続できれば力なり。

毎日なんて書けないのである。

家計簿が苦痛

AIロボットが勝手にお金を口座に振り分けたらいいのに。

 

我が家では夫婦のお金を同じ口座で私が管理して、支払い口座に手動で振り込んでいる。自営業なので必要だったりしするのを含め口座が何個かあるので、超めんどい。なんとか口座を減らせないかなと思ってますけど、てんで無理。

 

住宅ローン支払い銀行は以前、旦那の会社の給与口座と一緒にできてたんだけど、借り換えをした際に、古い銀行は解約しようと思っていたら、借り換えしたネット銀行は、まさかのカード引き落としできませんだったので、泣く泣く元の口座から引き落としているという。

 

しかも最近学校の学費を引き落とす口座を、県内の地元銀行で作ってくださいという学校側のお達しに従って更に1つ増えた!!( ゚Д゚) 私立の学費ってすんごいので、クレカ払いにして欲しい(切実)。

 

クレカの支払い延滞金ほどアホなことはないので、支払いカレンダーはかろうじてエクセルで作って簡単管理。ほぼ毎月引き落としがあるものを銀行別、日付別でリスト化して、口座の残高を引落日に確認してるという感じ。

 

時々家計簿を全力でつける時があるんだけど、その時に選んだのはMoney forword。カードとか銀行を連携すれば一気に全部見れてかたがつく。

 

と、思っていた

 

が、実際は現金でやりとりしたものは、レシートでも見ながらつけないといかん。出来る限りクレカ払いにしてるけど、時々しょうがなく現金払いになることがある。で、レシートつけをするにも、ああ、ちょっと時間ないなと思って放置して放置して放置してレシートつけるのに1時間もかかったりするのを、何度かやって、

 

ばかじゃねーの!!( ゚Д゚)

 

と、先日うんざりしました。旦那にやってといってもやる時間がないというし、まぁね、レシート時間かかるし、と思うけど。口座連携もできない銀行とかあって、うまくいかない。とにかく一番簡単な家計簿ってなんだろうと、思いあぐねて探しまくってたどり着きました。残高家計簿というもの。

 

銀行口座の残高を毎月確認する。

 

以上。
これ!これだろ!現金はかならず銀行通るので、間違えようがない。先月より残高が低かったらMoney forwordでそこそこついているログをチェックする。とりあえずしばらくはこれを使おう。