継続できれば力なり。

毎日なんて書けないのである。

すぐではないんだけど

今の家を売るかもしれないっていう

 

今の家は、駅まで5分位で、ペット可、1部屋に1つ駐車場あり、新築の状態で購入して現在20年位。購入したきっかけは、単純に結婚したから。その時から共稼ぎで、どちらの収入もイマイチだったのに、なかなか無謀な住宅ローンを組んで購入。

 

見積もり時の頭金300万円って、マジで300万円まんま使われるってわからなくて、貯金全額使うというミラクルつき。頭金300万位で予定して、実際に銀行とのやりとりで200万位に変更できるんだと思ってた。仲介の営業が、結構適当な人だったので、最初に軽く見積もりしましょうって言った時の頭金が、結果としてそのままGOになり、銀行と話をした時には、金利が固定か変動か、の選択肢しかなくて、まーまー若かったので、なんとかなるんかな...こういうもんなのかなと、よくわからないまま契約して、頭金はまるっと300万のままいってしまった。

 

その後子供が生まれたりして結構お金なしおだったんだけど、なんだかんだとローン残高1000万位までやってきた。ここは、そもそもうちの母が「同じマンションに住んで孫の世話みてやったら、仕事しやすいでしょ?一緒に買わない?」と、購入の話を持ち込んできたところ。そんな母は例のごとく適当なので、2年位で出て行った。いや、1年半だったかな?とにかくそんなにいなかったw

 

で、実際住んでみたら、環境が悪くなく、都内へのアクセスもいいし、近所にスーパーやら、家電量販店やらがあって、ペットも飼えて、住みやすい。売却しても購入時の金額よりそこまで下がらないで売れる可能性があるみたい(ネットで検索したら出た)。そうか、あそこは住民が変わったんだね...とw
いつもダメな親だけど、この家だけはナイスチョイスだったなと思える。

 

住み心地はいいんだけど、ひょっとしてこの家を売却して、賃貸に移り住むか、リノベ目当てでちょっと郊外の団地を安く購入したら、そんなに仕事頑張らなくてもいいんじゃないのかなって思うように。私がバイトやパートで、やっていけるのでは?
しかも、子供の行きたい学部の費用も用意できそう←まぁこれが大きい

そう思ったら、どっか住みやすくていい環境ないかな~と、街を探したくなる。
自分が住みたい街のポイントとしては、駅が近い、図書館が近い、スーパーが近い、緑が多い、ペット可、日当たりがいい、本屋が大きい、などまぁ明確。

ネットで探そうとすると、こういう住環境を求めてる人にはこの街がいいですよ!みたいなサイトが見つからない。地元の不動産屋あたるのがいいのはわかってるんだけど、どの町のっていうのをあたりつけたいんだけどなぁ。

仕方ないので、ペット可で駅まで近いっていう環境のリノベ可能物件とか、賃貸を探しては、その地区の情報を調べるっていう後出し状態で調べてる。

 

マジでタイニーハウスでいいんだけどなぁ(結局そこ)。