継続できれば力なり。

毎日なんて書けないのである。

特殊かもしれない

昔、我が家は、おかんの機嫌しだいで、あーだこーだとありとあらゆることが、突如燃え盛るような怒りの対象になることがあって、漫画を100冊位一気に捨てられたこともあったり。もちろん全部買いなおしたけどw

その中でも、当時は当たり前と思ったけど、今考えるとよくやったよな自分と、うすら笑えることがある。

 

多分会社勤めてしてたので、もう24歳とかそこらへんの年齢になってたと思う。私は結構一人暮らしがしっくりきてたんだけど、何故か家賃半分出すから、一緒に住んで欲しいと言われ「洗濯も掃除もご飯作りも一切何もしなくていい、私がそういうの好きなの知ってるでしょ」とかいうので、「そこまで言うなら...でも本当にほとんどやらないよ?」「いいのいいの、大丈夫、わかってるわよ、母親だもの」ってね。

 

案の定、家事ほぼ全般やらない私に怒り心頭になったようで、なんで洗い物しないのよ!洗濯も、掃除も私ばっかりじゃない!!と。そのうち電話を使い過ぎる(当時固定電話)!!と言い出して、私からしたら、いやいや、私ほとんど会って話してるけど、おかんはめちゃめちゃ家で話してるから(長いと2時間位)、私じゃないと思うよって言ったんだけど、全然信じない。最初はたまにだったけど、そのうち毎月電話代の請求がくるというようになる。

 

ああ、うざい...


頼まれて一緒に住んでるうえに、なんで自分が使ってない電話のことで言われないといかんのだ...。しかも引っ越し代金がないから、出ていくっていうチョイスもなし。

で、

 

「わかった、私は使ってないと思ってるけど、そんだけ言うなら、私用の専用回線増やそう」

 

当時固定電話はNTTから買い取る仕組みで、超高かった気がするので7万円とかしたんじゃないだろか。毎月2500円ちょっと位を払い続けた。それが今の家にある固定電話(っていうか番号がね)になってるから無駄にはなってないんだけどw 現在はIP電話だけどね。

 

そんで翌月から、おかんは電話代に7千円とか払って、私は固定電話代と基本料金だけを黙々と払うことになった。な?な?と思ったけど、それ以降電話に関してはうるさいこと言われなくなったので、めっちゃ楽になった記憶がある。

 

たまに知人に話すと、一家に電話2台ってどんだけだよって自分でつっこみたくなるw