継続できれば力なり。

毎日なんて書けないのである。

固定費でやめていいやつ

固定費ってコワイですね。

気づくといっぱいあった←ずぼらなだけとも言う

 

先日どこぞのサイトで、固定費をまず見直すべきだっていうのを読んで、えー、うちにはそんな見返せるのあったっけかなーと、見返してみました。

 

通信費
スマホは格安SIMが流行りだした時に、家族全員分を乗り換えていたので、4代分で8000円位なので、特に問題なし。家のwifiはマンションの集合住宅用のやつを入居時からずっと契約してて4000円位。これにIP電話も含めてて、うちはあらゆる機器をwifiで繋げまくっているので、乗り換えたがために通信速度遅くなったとかいうのを考えると、このままでOK。

 

IP電話は、義母のためにしかないかもっていう位だったので、やめちゃおうかなと思ったけど、1年位見返しても月額数十円しか使ってなかったからこれもこのままでいいやと。非常時に使えるかっていうと、電気が切れたらそもそも電話が使えないので、あんまりその期待はできないんだけどね。

 

オンデマンド
私がめちゃ海外ドラマ観るので、Netflix、Hulu、wowow、が契約中。
Netflixはもう、さまさまで、見なくなることはないと思われ、値段あがって1200円になったけど、シーズン7まで一気に数日で見れたりする時点でレンタルなんかと比べるとスーパーお得。Netflixオンリーのものも多いしね。これだけ使い倒す家はそんなにないだろうていう位使ってるからこのままで。


wowowは旦那が主に観たい映画をやったりしてて契約中。なんかぼーっとみてるなあと思うと、最近の映画とか古い映画とか、かかったからうっかり動けなくなることもしばしばw 時々音楽のライブ放送があったり、落語があったり、この間はテニス全部観れたりして、あれ、楽しいじゃんって思ったのでそのまま。2300円。映画二人で観にいくより安い。

 

Huluは、今やってる日本のドラマを見逃した時とか、見てなかったけど評判がよかったのを見れるので契約してた。海外ドラマはNetflixより早くシーズンが解禁になったりするんだけど、すぐ観れなくなったり、期間が限定されてたりで、あんまり使い勝手がよろしくないので解約。1000円。

 

マネーフォワードをオプションの契約してたんだけど、家計簿として期待してたんだけど、ひろゆきの動画で、家計簿つける人はバカなの?っていうのを見て、そういう考え方あるのかと思って、共感したので、家計簿としてっていうよりは、銀行の口座にいくらあるのか一括で知りたいダケってことに気づいたのでオプションは解約。500円。

 

あと、ちびが高校受験時に、中高生新聞は読んでいた方がいいってことで、契約してたんだけど、ここ数か月まったく読まないし、促しても全然手にもとらなくなって、私と旦那しか読んでない。「もう読むことないの?」って聞いたら「読まないかな」って言われたので解約。約1000円。いやもっと早く言えよっていうか、もっと早く私も諦めればよかった。置いてあったらたまには読むのかなと思ってたんだよね。

 

で、3つを解約して、月額2500円。
結構おっきいんでないの?と思うと、かなり気分がすっきり。
たまには見返そう。