継続できれば力なり。

毎日なんて書けないのである。

TOEIC*こんな過酷なテストあるの?w

っていうレベルでした。TOEIC。


f:id:pira95:20190624152243j:image

初めて受けてみたけど、体力が無理って感じ...
そもそも結構お腹こわしやすく、それでも比較的最近は色々体質改善をして、良くなってきているので、大丈夫かなーとか思ってましたけど、前日に油断しまくったので、当日やっぱりお腹壊したw 緊張からきたんだったら、前日に気を付けても、どっちにしろ無理だったかな。

 

テスト時間はがっつり2時間。休憩なし。
ちょっと予想するだけで地獄でしかない (›´ω`‹ ) ゲッソリ

 

私の受けた日程は11時45分~12時30分までに受付を終えて、トイレもすませてください。12時30分以降の教室からの退出は認めません。ってなってました。
で、テスト自体は13時~15時。
いつも12時にはご飯を食べているので、とんでもなく困る時間帯。

 

食べないチョイスも、食べるチョイスもものすごくしにくい。
夏は特にお腹壊すと脱水起こしやすいから、水は飲みたいけど、2時間も拘束されるの考えると相当無理ゲー。

 

一応体調悪い人は申し出てってなってるけどね。緊張するとお腹壊したりするやつだから、"退出できません"っていう言葉がある時点で、無意識のうちに相当お腹にストレスがかかる。面倒くさい自分の性格がw

 

14時スタートなら、11時位に何か食べて、お腹の調子も様子みれるんだけど、この時間からってのはもう、私には飲み食いしないっていうチョイスしかできない。
一応薬も飲み(ほぼ効きません)、水もほぼ口にせず、その状態で15時までとか別の意味で倒れそう。もし今度受けるなら、脱水の心配しないでいい時期にしようと心に決めた。

 

ここからは会場によって多少違うと思います。

 

初めてなので、念のため少し早めに。ぎりぎりでトイレにも行っておきたいし。
と、12時に到着。受験番号によって、建物自体がわかれていたので、うわ、どこだって思いながら確認。該当建物に入ると、今度は番号によって、フロア、教室がわかれているので更に探しながら移動。で、教室に入ると、黒板に座席番号があるんだけど、わかりにくすぎてw、一番窓際までいって、また真ん中あたりの自分の席まで戻ることにw

 

受験会場には80歳位の年配の女性や男性の姿が。一番下だったかもと思えたのは、制服できてた高校生っぽい子かな。結構幅広く受ける人いるんだなぁ。

 

座席には、受験時の注意点、試験問題の数など、テスト自体のことが書かれた冊子、おすすめのテキストなんかのチラシが置いてあり、マークシートの解答用紙も既にありました。なんとか席に辿り着いて、ふーんと思って読んでいたら、解答用紙のA面は軽いアンケートも含めていて、その記入を進めてくださいと。

 

早めにきてよかったわ...と、記入を開始。
こんなのぎりぎりに来て、全部をこなせる自信なんかないw
どのタイミングでトイレ行こうかとそわそわしてたんだけど、結局どうしていいのかわからず直前ではトイレ行きませんでした。どんだけ緊張してたの。

 

12時35分~13時までは、リスニング用の音のテストとか、スマホ、スマートウォッチは電源おとしてバッグにしまってくださいとか、諸注意の説明。あと、へぇって思ったのが腕時計で、タイマーなどセットしてる人は切ってください。と。音が鳴った場合は、退出してもらいますって。

 

G-SHOCK使ってて万歩計にしてて、タイマーなんかかけたことないけど、何か知らないけどたまたまなっちゃったらどうしよう!!!と、妙な不安がよぎりました(・∀・)
電子音がなる系は、切り方わからなかったら試験官がテスト終了まで預かるので渡してくださいって言ってた。あと、机に置けるのは鉛筆HB、シャーペンHB、消しゴムだけで、筆箱からは出す。

 

12時30分までは教室で水分補給していいってことだったけど、ペットボトルは落ちたりして音がでないように、床に置くか、鞄にしまってください。傘も倒れて音が出ないように、床に横にしてください。ってことだった。

 

確かに故意ではないにせよ、リスニング中に音がなったら気になるよねって思ってたら、私のいた教室では咳とかくしゃみとかが少しあって、本当に一瞬気がそれたりしたので、あ、これはマジでやばいやつだって思いました。自分も周りに迷惑かけないようにしないとな...っていう緊張感が追加( ゚Д゚)

 

封がしてある試験問題が配られ、ビリビリッって破いて、13時になり試験開始。
この封を破るのも微妙に緊張してw、これとれなかったらどうしよう!問題まで切れたらどうしよう!って思ってたけど、まぁ、ちゃんと切り取れましたw
なんなら、封してあるマステみたいのに切込み線入れて欲しい。

 

んで、試験開始時間に。
試験の話は次回に。