継続できれば力なり。

毎日なんて書けないのである。

悪玉コレステロールがつんだ

健康診断が終わりました。

 

ここ数年ちょいちょいLDLコレステロール(悪玉コレステロール)の数値が標準である139以上になり、170~160あたりをウロウロしていて、食生活を改善するか、運動しようね、と毎年言われてた。

 

ホットクック前までは、結構な不健康生活だったんですが、糖質をゆるくとはいえ、制限してたから大丈夫なんじゃないの?と。そしてここ1か月はホットクック様で、根菜類の具沢山味噌汁とか、お菓子つまみが減ったりとか、お酒とかも控えめだったりとかで、自信満々で検査結果を聞きに。

 

LDL 191

 

えっ( ゚Д゚)

 

今までの中で最高値を記録してまいました。先生に「さて、どうしようか...」と言われて「え?薬飲む感じですか!?飲み始めると一生飲む感じのやつですよね?」「そうだねー、加齢も加わって代謝落ちるし、数値が90とかになっちゃったら薬やめてもらうこともあるけど、血液がどろどろの状態で血管が詰まって、突然倒れるよりいいよねぇ?」

 

ええええええええええ( ゚Д゚)
いや、そう、そうだけどね。2kgも痩せたのに?体重関係ないの??

 

「ここ1か月位、野菜食べるようになって、食生活改善してきてたんですけど...」と残念そうに言ったからか「うーん、12月までにもう少し頑張ってみようか、運動したりとか、食事改善する方向で。そこで再検査して数値がかわってなかったら、お薬かな」

 

と、いうことで、がんばるしかない。
膝が痛くてやめた24時間ジム。そんなこと言ってる場合ではなく再入会せねば。膝の痛みひいてきてるし。エアロバイクだと膝の負担少ないらしいし。もはやダイエットのためではなく、薬飲みたくないっていう健康のために通うことになるとは...。

 

つーか、まじで驚いて、本当なんだろうって思ってるんだけど、ゆるい糖質制限では、バターもチーズもマヨネーズも大丈夫ってことだったので、大丈夫なのかな?と思いつつも結構食べてた。それも原因かなぁ?とか思ったり。ソース系は基本的にチーズ味だったしなぁ。

 

体質によってコレステロールの数値があがりやすかったりとかするらしい。私には糖質制限合ってないってことがわかったなこりゃ。そういえばそもそも私はなぜか体脂肪率が激烈に高く、ジムの人にも2度見されたり、測りなおしされたりしたので、脂肪が蓄積されやすい体質なんかな。最近やっと33%とかになったけど、確かジムで計測しなおされた時は40%近かったりした気が。見た目だと30%位なんですけどね。って言われた(どっちにしろ太い)。

 

色々みたけど、根菜類とかお味噌汁がいいとかサラダがいいとか最近気にしてる方向なので、食生活は今から大幅に改善する必要なさそうだな。運動・・・運動だよね。半年前位には踏み台昇降がいいっていうので、家でやろうと思ってたけど、全然やんなかったので、やっぱりどこか行ってやらないとやらないんだろーなー

 

とりあえず頑張ろう_(:3 」∠)_