継続できれば力なり。

毎日なんて書けないのである。

あと3週間位

やっとなんとか体脂肪率も落ち始めたかもしれない。

 

ここ数日でやっと体脂肪率が32%代になったけど、まだキープできるかわからないので、落ちたといえるかどうか...。体重がつられて落ちてて、今52kg代後半。筋肉が落ちたら元も子もないので、たんぱく質祭り開催中。

 

これが結構本当に、プロテインとかギリシャヨーグルトでなんとかして、土日とかの休みのあたりは、ちょっと大きなショッピングセンターまで行けば、なんだかんだ歩きまくって1万歩は結構達成して、骨格筋率も増えたりしてる。10月下旬は25.8%だったのが、今は26.5%。

 

はたらく細胞blackを読んで、悪玉コレステロールに関する話もチラリと出てきた。

 

以下多少ネタバレ

 

この体の持ち主は、アルコール、タバコ、胃潰瘍、ストレス、痛風とか、あらゆるものが出てくる男の人。赤血球が一生懸命酸素を運ぼうとすると、血管(道)は、ぼこぼこで歩きずらかったり、細くなったあげく潰れてたり...。処分しきれなくなった脂肪を悪玉コレステロールが、不法投棄していくところもあって、耳が痛い...。

 

肝臓はキャバクラ的な場所で、美しいお姉さん達が赤血球に降り注いだアルコールを分解してくれる。お姉さんたちはとことん美しいんだけど、アルコールをとりすぎて、分解するのに全力を使い過ぎると、肝臓が疲れ果てて、どんどんさびれた場末のスナックみたいになっていく...今はその仕組みがすごくよくわかる。

 

ほんと、ごめん、お姉さんたち...

 

と、土下座するレベル。
とはいえ、ここ3か月は、週に1回コップ1杯か、350ml缶1つ飲むか、全く飲まないかっていう位なので、体内環境は改善されてると思う。されてて。

 

採血まであと3週間位。もうちょっとだ...