継続できれば力なり。

毎日なんて書けないのである。

高等学校就学支援金-その2-


1年に1度位の申請でいいのかなーと思ってたんだけど、また申請してくださいっていう通知が来ました。

 

前の申請の結果がビタイチ連絡きてないのに?( ゚Д゚)

 

まぁ、何度か出さないといけません的なプリントがきたので、また出しますけど。学校側で差し引きされて、授業料が請求されるんだと思うんだけど、どうしていつ頃に連絡がきて、いつ頃から差し引かれるのか説明がないんだろう??例年通りだとっていうのだけでも教えてくれればいいのに。

 

おそらく、学校に問い合わせると、こちらではわかりませんとか言われるんだろうなあと。だって、前回「申請後に返金される時期は未定です」ってお知らせきたくらいだからね。

 

ちなみに、申請書に必要な課税証明書を役所の窓口でもらったんだけど、ついでに「これ2度目の申請なんですけど、1度目の返答はいつとかって、おおよそわかりますか?」って、質問したらすごいキョドされて「ああああ、それはちょっと...ここではわからなくて...」って。「そうですか」って、引き下がった後も、担当の人はキョドってて、証明書渡したからいいよね?いいよね?って感じで、私がまだ鞄に証明書しまっているのに、さっさとどっかに行きましたw

 

まぁもっと質問されたり、ぐいぐいこられたら困る!!!って感じで逃げたんだと思いますけど、なんつーか、ちょっと質問したくらいで失礼だなとは思いました。