継続できれば力なり。

毎日なんて書けないのである。

TOEIC

ずーっとずーっと前から、受けてみたいけどなぁ...と、
躊躇しつづけてたんですが、いやもう、受けたらいいじゃない?
ということで、やっと申し込みました。
決心するのに何年かかったんだw

 

躊躇してた理由としては、まず、受ける場所がほとんど大学。
大学なんて子供のつきそいで行ったことくらいしかないっていうか、
子供の学校が大学の中にあるからなんとなくチラ見したとか、
そういう感じでしか行ったことがない。

 

そして、TOEICの都内会場になりうる所(事前にはどこになるかわからない)は、
ほぼ老舗の有名大学で、改修してんだかわからないけど、建物古かったりして、
あんまり設備がよくないんじゃないの?と、勝手に思ってるのと、
なんとなく気後れする。

 

ここのところ英語能力どんなもん?っていう指標を外に伝える
機会があって、英検2級程度っていうのが、伝わるのかどうか微妙すぎるのと、
何十年前に受けたのっていうので、そもそも伝わるとかいう問題じゃないw

 

TOEICのスコアは基本的に2年間有効(どういう意味w)で、
それ以降は参考程度にしかならないっていうのは、なかなか良き。
毎年受けるかって言われるとどうかなって思うけど、1回位は受けてみて
いいんじゃないかっていうのと、受けねばっていうのが、一気に押し寄せた。

 

申し込みしてみたら、案外モチベーションがあがったりして、
それだけでも、応募してよかったかなーとか思ったり。
今までも何度かNHKのラジオ英会話聞いたりしてたんだけど、
どうも苦手な講師だったから、ここ数年遠ざかってしまってて、
先日ふと本屋でテキスト見たら、好きな先生に代わってるじゃないの!

ってことで、あっさりテキスト買うまでいったんだけど、いかんせん
自宅でなかなか時間とらなかった。ゲームハマったというのもあるけど、
なんか家だとやりづらいんだよね。
やり始めると声かけられるし(家族あるある)


通勤中にアプリやる程度だったら、いんじゃないかなと思って、
Duolingoを使ってみてる。

使ってみたら、あれ?面白いじゃんっていうので、一応続いてる。
CMはお金払うことで回避できたりするみたい。
他にも利点があるようだけど、今のところ利点を感じないので、
とりあえず無料版でやってます。

 

あと、好きだったらどうにかなるだろってことで、
通勤時はアプリしてて、帰宅時はNetflixで英語圏のドラマを観ることに。
もちろん日本語字幕出してるけど、できるだけ頼らないように。
フレンズとかは英会話の勉強に最適らしいんだけどね。
字幕なしでもだいたい内容がわかって、30分っていう比較的短時間なのがいいらしい。

 

あと受けるためのコツがあるってことで、これも参考にしてみる。

  

あとなんか日頃英語に触れておいて損はなかろうって思うので、
レベルに合わせて読めるニュースのサイトと、Timesの子供向けの
サイトも時間がある時にチェックしてみたらよいのかなと。

 

Time for kids

English news and easy articles for students of English

 

大昔の英検2級なので、今受けたらTOEIC的には400点前後だろうなぁ
と思ってるんだけど、何点とれるかな。

 

テストは6月です(・∀・)
とりあえず、言った方がやる気になるよね!