継続できれば力なり。

毎日なんて書けないのである。

クレジットカード

先月、予想外の数千円の引き落としがあって、結果数百円足りなくてイオンカードが引落しできなかった。あああああああ...と、思ったものの、即振込をして事なきを得た。と、思っていたら、

 

今月引き落とせなかったら、登録カード全部使えなくするぞ★

 

っていう、ハガキが届いた。そういうの送られてくるんだね。最近やっと割引とかあって便利だなとか思っていた矢先だった。ケツの穴がちーせーな。と、思いつつ、カード会社としたら、払わなくなるかもしれない人間というリスクはなくしたいんだろうから仕方がない。

 

過去の履歴を見たら、コンスタントに買い物してて、ずっと支払い遅延などもなく、今回遅れただけっていうのはわかると思うんだよね。こういう顧客を手放すことになるって、大企業からした屁でもないのかな。その割にはなんか個人情報必死に集めにくるし、カードも店頭で、入れは入れキャンペーンばりばりにやってるよなぁ。

 

こんな些細なことで、アタシのライフはあといくつだったんだよ!!と、怒る労力は使いたくない。万が一今度落ちなかったら使えなくなるんか!!というスリルだっていらない。

 

なので、解約する。

 

とはいえ、ETCとかもそこそこ使っていたので、使えなくなって不便になる穴を埋めなければ!!と、明細を見たら食料品の買い出しでしか使ってなかった。しかも今更だけど、何を買ったのか全然わからない明細。買った店舗名だけ。不便すぎるだろ。

 

なーんだ。イオンに行かなければいいんでないの。うちの近所のイオンはびっくりする程しょぼいので、イオンカードがあればこそ買いに行っていた程度なので、たまに買う位ならWAONでいいし、普段の買い出しなら、店舗が小さいのに品ぞろえがよくて、新鮮な食品が多い近くの別なスーパー行けばいい。

 

WAONのオートチャージは便利だったけど、最初からそこそこチャージしておけばいいわけで。っていうか、交通系の電子マネーに乗り換えようかな。しかし、交通系の電子マネーは、比較的広範囲で使えるけど、詳細がわからないという欠陥があるw

 

ETCカードも別のカードで無料発行ができた。なーんだ、もっとちゃんと調べればよかったな。でも昔はそのカードでは無料発行できなかった気がするけど。そもそもイオンカード作ったのって、ETCカード欲しかったからだったような...。

 

まぁカードは少なくできるにこしたことはないよね。