継続できれば力なり。

毎日なんて書けないのである。

タブレット欲しい病(やまい)

時々この病(やまい)にかかるわけですが。


今、会社用として使っているFREETELのReiがカメラの調子が悪くて。購入して3ヶ月位で、"カメラが起動できません"を連発し、再起動すれば使えるけど...って感じになった。基本で入ってるカメラアプリが調子悪いんだろうから、交換か修理しないとダメだろうなーと、店頭に持って行ったら、カスタマーセンターに電話してくださいと言われ、そのまま椅子を借りてカスタマーセンターに電話したら、microSDが悪影響を起こしてる可能性があると言われ「サンディスクのmicroSDが使えないって結構致命的じゃないですか?」と言ったら「そうですね」と返事されて、FREETELは応援してたので、かなりガッカリした記憶が。

 

結果、microSD抜いてずっと使ってたけど、全然変わらなくて、カメラを使いたい時は再起動という面倒な手はずが増えて、交換してもらえれば使うけど、あの電話の対応からしたら、そんなことしてくれなさそうだな~、どうしようかな、なんて思っていたら、その間にFREETELが吸収合併されるという...。

 

もうどうでもよくなったので、会社用をスマホじゃなくてタブレット使えば、会社用の携帯とタブレット持ち歩かなくて済むんじゃないの?と、SIMフリーのタブレットを探し始めました。今更ながら気づきましたが、我が家にあるタブレットはどちらもWifi版でした(えー)。SIMカード使えたら買う必要なかったんだけどな。

 

ちなみに、ちょっと重くて無理だわ、と思ったZenPad、家で使ってますが、Huluのアプリと相性が悪いようで、一度使うと、スクリーンセーバーかよ!!っていうレベルで、チラチラとHuluの画面が出てきます。メモリークリアしてもダメで、再起動するとやっと消えるという。アプリ入れなおしてもダメだったので、何かが根本的にダメなんだろなー。

 

で、秋葉のヨドバシとか行くと、タブレットであれ、スマホであれ本体購入と、SIMカード会社を乗り換えすると値引きします!みたいのに遭遇できることがあるからちょっとだけ調べて、現地で値段確認するのが良いです。

 

ちなみにFREETELのSIM使ってるんですが、従量課金制度のフリーSIMは、おそらくFREETELしかやってなくて、ちょっと乗り換え考えちゃいますが、最近の筐体はほとんどnano-simを使っているそうで、今使っているのはmicroSIM。どちらにせよSIMカードは変更しないといけなくなると思うので、乗り換えの方がお得なら乗り換えかな。会社用のスマホをタブレットにした場合の問題は一つ。

 

電話がかかってきた時に、どうすんの。

 

ほとんど会社にいて、基本的にはLINEのやりとりが多く、電話はかかってこないんだけど、たまーにかかる時がある、その時に耳にでかいタブレット装着したら、かなり面白いことになるんじゃないかなと思うんだよね★