継続できれば力なり。

毎日なんて書けないのである。

エコーさん:音楽について

先日、Amazon Echo dot買いました。

音声で片が付く(なんの)なんて便利だなーって、ちょっと前から気になってた。でも、スマホの音声認識と何が違うんだろなーと、イマイチ手が出なかった。

 

ところが最近、朝、梅雨だからってのもあって、天気予報が気になるわけです。温度が特に。何を着ようかなと思うので。スマホ出して調べればいいっちゃいいんですが、

 

「アレクサ、今日の天気は?」

 

で、すむなんて、なんかSFじゃね?と、少しwktk

 

「アレクサ、今何時?」

 

とか、素敵じゃね?

と思って、サイト見たら、1000円引きでもあった(のちに更に1700円引きになるんですけど)ので、ちょっと買ってみるか!!とポチリました。

 

で、実際に色々使ってみて、誰もが言っている、"音楽かけるのがいい"っていうのがよくわかりますた。うちはAmazonプライム会員なので、Prime music(100万曲)までが聞けます。だけど、結構な率で"〇〇かけて"と言っても、Amazon music umlimited(4000万曲:洋楽に強いらしい)に入会しないと聞けないと言われる。

 

ふーん、と思いつつも、Echo会員だと380円の特別料金があるってことと、お試しに30日間使えるので、それでやってみるかと入会したら、今までプレイリストかけてくれてたのが、全く認識しなくなったw

 

私の作ったMy musicの"お気に入り"っていうプレイリストを昨日までは「アレクサ、お気に入りをかけて」で、普通にかけてくれてたのに「様々なプレイリストから、おかけします」的なことを言われる。

 

おい、ちょっと待てよ(キムタク風)

 

何故かMy musicではなくて、Amazonプライムミュージックの中から探してくるようで、全然違うプレイリストをかける。"テンションがあがる映画音楽"とか。映画好きだけど、問題は、何故、今、それを。


なんだかなーと、思いつつ、unlimited入る前にも"羊と鋼の森"で使っている楽曲をプレイリスト作ってみたんだけど、全然認識しなかった。ひらがなにしたり、全然違う名前つけてみたりと、試行錯誤したけど、ダメだった。unlimited入った後は、完全に全部のプレイリストを認識しなくなった。結果unlimited入っても、そんなにかけたい曲なかったし、たぶん退会する。

 

ちなみにCDから入れた音楽はAmazonプライムミュージックのアプリではとりこめないので流せません。レンタルとか結構してたんだけど、今後はAmazonで購入すると楽なのかなー。でも高いよなー。最悪、スマホのアレクサアプリからかけれます。

 

つーか、今、それでかけてます( ;∀;)


かけるだけかけたら「再開して」といえば、同じプレイリストが途中のところからかかるので、まぁいいんだけど。いいんだけどね...。