継続できれば力なり。

毎日なんて書けないのである。

動画の編集はPCにしました

週末は夏休みをもらっていたので、タブレットで動画編集とかアプリで色々やってみました。長尺の動画なんかはトリミングが必須で、指で送ってその箇所を選ぶとか、ソフトに慣れてないせいもあってか、使いにくかったので、PCの無料体験版を使ってみました。グラボ大丈夫かなと思ったけど、このソフトは大丈夫でした。

 

最初の1つ目を作るまではかなーり四苦八苦したんですが、レイヤーの関係とか、テキストの動きとか、実際にやって1回できちゃえば、そのあとはそれなりに、なんとなくこうかなとかで、自分の思ったようにできちゃったので、PCでPowerdirector使おうかなって感じです。今のところ無料版なので、右下に透過の製品名入りますけど、サブスクで1年使ってみてもいいかなとか思ったり...。

 

家で使ってるPCでは季節が暑いのも手伝ってか、ラップトップだからこそですが、キーボードが熱くなるwww 続けて使ってると指先が低温やけどしそうになったのはちょっと困る...新しいの買わないとかなぁ...うーん。

 

ちなみに、データの移動ですが、この間TYPE-Cの変換アダプタ使って...と、思いましたが、間に変換アダプタとかかませると、コピー速度がめちゃ遅くなる!!!( ゚Д゚)


動画なんて重いし、コピーしようと思ったら、タブレットもスマホも全然動かなくなっちゃって、結局TYPE-CとUSBを持っているストレージを買ってしまいましたw

f:id:pira95:20190820144246p:plain

小さくてコンパクトでいいじゃん!!と思いましたが、全然よくないw
キャップついてますけど、キャップなんでこれ案外簡単に抜けます。PS4の前面USBに挿すと、PS4から引っこ抜くのが大変でした。だからキーホルダーっぽい穴付いてるのかな、これ。ここに付属の紐くっつけて引っこ抜きました。

 

本当はサンディスクで何かないかなと思ってたんですが、ヨドバシでは売ってなかったので、これとSONYで悩んでこっちにしました。SONYのは、カバーからの出し入れが面倒ってレビューみたのでこっちらに。16GB2000円位。
AmazonだとSONYしか売ってないですね。

ソニー SONY USBメモリ USB3.1 16GB USB type C端子搭載 USM16CA1S [国内正規品]

ソニー SONY USBメモリ USB3.1 16GB USB type C端子搭載 USM16CA1S [国内正規品]

 

 

とりあえず何個か作ってみて、こんな感じです。

あとは、ゲーム動画のボイチャ時の声の設定音量なんとかしたい...。
これはたまたま二人の音量設定に乖離がなかったので、このまま使いました。