継続できれば力なり。

毎日なんて書けないのである。

USBからTYPE-Cへ変換

プレステに録画された動画は、USBストレージで移動できるんですよね。
で、フォートナイトのプレイ動画をスマホで見たいな・・・と、思い出したこれ。

f:id:pira95:20190816152349p:plain

iXpandっていう、数年前にソフバンとかauとかの店頭で主に販売されてたんですけど、iPhoneの拡張USBみたいな。普段仕事用にIphoneも持っているので、そこにライトニングで繋げて、このUSBの中のデータが簡単にみれたりします。
もちろんデータの移動もできる。
これ結構高くって、お仕事でもらったので持ってるっていう。似たような製品が確か他のところから出てた気がします。いいやつなので、ほとんど利用しなかったけど、とっといたのでしたw。USBストレージとして利用もできちゃうんで、色々便利ではあります。

 

で、動画視聴だけならこれでよかったんだけど、動画をちょっと編集したくなり、色々調べたけど、どうも動画編集ソフトっていうと本気出してきて、グラボ良くないとダメですけど?みたいなのが多い・・・

 

でも、タブレットとか、スマホのアプリだと比較的簡単な編集できるアプリが結構ある。本気度が高ければ、Macとかがいいんだろうけど、多分あきるのが目に見えてるので、タブレットで何とかしのごうと。

 

※追記2019-8-20※--------------------------------------------------------------------------
アダプタをかませると、コピー速度が猛烈に遅くなるので結局、TYPE-C&USBストレージを買ってそっち使ってます。記事にもしたのでよかったらそちらも読んでみてください。

--------------------------------------------------------------------------

 

そうなると、持っているタブレットは、TYPE-Cなので、このUSBに変換アダプタつけたらいけるんじゃね?と思って、アダプタ買いました。

f:id:pira95:20190816152944p:plain

コンパクトなのがいいのと、目立った方がなくさないだろなと赤。
色で値段が違うので確認してね。赤のが100円ほど高い。
1000円位です。

 

んで、これをつける。

f:id:pira95:20190816153208p:plain

比較的ダメ元だったんだけど、うまくいきましたw

これでスマホにつないで、このストレージのアプリ、メモリーゾーンを入れます。

んで、USBストレージを追加で認識させると中のデータが見れるように。
これちょっとややこしいんだけど、iOS用のアプリを使ったことがある人はわかると思うんだけど、iOSと同じマークのアプリをダウンロードしちゃうと、データのバックアップしかできないアプリになるので、リスのマークの方をダウンロードしてね。


f:id:pira95:20190816155626j:image

 で、これで動画データをタブレットに移動できたので、音声が調整できれば、Youtubeにでもあげられる・・・はず

 

ちなみにタブレットで使う予定の動画編集ソフトは、PowerDirector

うまく使えるといいんだけど

 

 

Sandiskの商品はAmazonだと偽物いっぱい出てるので、店頭で買うの推奨

サンディスク iXpand フラッシュドライブ

ちなみにこっちはauでしか売ってないっぽいけど、充電機能を持ってないで、スマホの電池で動くので形がスリム。