継続できれば力なり。

毎日なんて書けないのである。

片付けがひとまわり

数年前、断捨離にはまって、一気に色々片付けたり、
紙の書類を減らしたりして、かなりストレスなく暮らしてましたが、
まー、人間、数年たつとそこそこ戻るもんだなあ。

 

とはいえ、以前に比べたら全然片付いてるし、
そこまで物は増えてるわけじゃないんだけど、
ほっとくと、結構すぐ見つからない状況の場所とかあって、
ちょっとイライラしてきてまた色々改善してみました。

 

ああ、これって、イライラだったわ、と思ったのは、取説&保証書関係。
一度いやこれもう持ってないわとか、取説なんかPDFでネットにあるだろって
思ってかなり減らして、残りをクリアファイルに挟んでかなりすっきりしてた。

 

けど、数年たってまた増えてきてたのと、クリアファイルも何個か使って
結局使いにくくなって、探しにくくなってきてたのを、解決法も見つからないまま
目をつぶってましたが・・・

 

先日、取説専用ファイルなるものを見つけて飛びつきました。

キングジム 取扱説明書ファイル A4タテ 2632ライ

キングジム 取扱説明書ファイル A4タテ 2632ライ

 


ただのクリアファイルではなくて、ひとつのフォルダにマチが
深めについてて、厚めの書類とかごそっと入ります。

 

f:id:pira95:20190226163234p:plain
スマホの契約書類とか4台分ともなると、結構かさばって、
どうしたもんかと思ってたけど、一つのフォルダ内におさまってすっきり。

 

f:id:pira95:20190226163250p:plain
ちなみに、マチがあるだけじゃなくて、背の低いものとか、
ディスクが入れられるように、浅いポケットもひとつひとつのフォルダに
ついてます。

 

結局、家電とかデジタル関連のものは、保証書が必要になることが
たまにあるので、レシートとかちゃんととっておきたいんですよね。
それもまぁまぁ適当に、スマホのはここに入れとけばいいやって
ポイポイしまえるのと、あと、やっぱりファイルって、ちゃんとしてるのは、
見やすい。100均のとかだと、探してる時に、めくっていくと、ぺろーんって
ヘロヘロして、扱いにくくて、結局手に取りにくくて、イライラしたり。

 

とはいえ、子供の学校のお知らせとかそんなにちゃんと、とっておく
ものじゃないのには、100均でいいと思いますけど!
っていうか、そこはうちも100均使ってますけど★

 

あと、健康診断の結果とかも、結構適当にクリアファイルにいれて
とっておいたけど、年1位で保険見直すことがあるので、
これもやっぱりファイル買って、入れなおしたら、なんて見やすいw
これはもう年1なので、100均ていうか、イオンの80円位のファイルですけど。

 

こんなちょっとしたことだけど、超すっきりして気分もよくなりました(*´Д`)