継続できれば力なり。

毎日なんて書けないのである。

netflixでこんまり。

f:id:pira95:20190613163439p:plain

netflixこんまりが。
KonMari ~人生がときめく片づけの魔法~

 

何がすごいって、アメリカのお片付け番組ですよ。日本でなく。
アメリカですげー日本人ってことで、選ばれたのはなんとなく知ってましたけど。
しかしまぁ、ちっさくてかあいらしい。
片付け好きなので、もちろん見てるわけですけど。

 

アメリカなのでとにかく規模がでかい。
お願いしてきている人も、本当は家や物を大事にしたいと思ってる人ばっかりで、単なる片付け番組とちょっと違って面白い。

 

まだ3話しかみてないけど、本当に皆頑張って片付けて、すごく幸せそう。特に3話目の家庭憧れるレベル。ママが片付けしても皆がちゃんとその後片付けできないのは、自分のせいだって思ってて、子供たちが「片付けちゃんとできなくて部屋が汚いんだよね」みたいなことを言うと、ママが泣いちゃう。

 

片付けできないのはお前らだけどな(・∀・)←

 

しかし、多分その発言に悪気はなく、泣いちゃうママを必死でなぐさめる。
「ママのせいじゃないよ、自分達ができないんだよ」って。

 

わかってるならやれよ?(・∀・)
と思っちゃうけど、片付け方がわからないんだからしょうがないよね。そこらへんちゃんと、こんまりが指導して、片付けができる家になるんだけど。それが継続できるかどうかはわからないけど、こんまりのやり方は基本的に無理がなくて、片付けできない人が、ああ、これは無理だったわ、と認識させることからスタートするから、リバウンドしにくいんじゃないかとは思う。

 

とはいえ、泣いてるママを見て悲しそうになる子供たちを見ると、このママ超頑張って育てたんだろなあと思う。
人の家とはいえ、観てるだけで片付くとスッキリした気分になるから、この手の番組大好きw