継続できれば力なり。

毎日なんて書けないのである。

小さい家に住みたすぎる

f:id:pira95:20190702132947j:plain

タイニーハウス 大きなアメリカの極端に小さな家

っていうのを観始めました。
数が少ないからあと2話位で観終わっちゃうんだけども。
最初は小さい家の人を訪ねるとか、作ってる人に密着とかそんな感じかなと思ってたけど、なんでタイニーハウスを選んだのかっていうのとか、背景とか、お涙とかちょっとあって、クィアアイのタイニーハウス版っていう感じかな。

 

片付けもインテリアも、ビフォーアフター大好物な私にはとても面白い( ゚Д゚)ノ
まぁ日本人にはそのサイズの家って、そこまで珍しくなくない?っていうサイズなんだけど、アメリカにしたら超ちっさ!!!!って感じなんだろな。

 

まだ途中までしか見てないけど、15年住んでいた賃貸が、休暇から帰ってきたら新しい大家さんが他人に販売してて、あと数日で出ないといけないっていう老夫婦でてきた。
うそーん...そんな世知辛いことあるんかい。とはいえ、その件に関しては、まぁそういうことあるよって感じで、そこには深く触れずw まじかw

 

夫婦といっても4年前に結婚して、ずっとそこに住んでいたのは奥さんだけ。
で、家を買うお金はないけど、タイニーハウスなら買えるってことで、老夫婦二人には最適だってことで、建築はスタート済み。
本人達に色々きいたら、孫や子供にも泊まりに来てほしいとか、後から言う。

 

大事なことだからもう一度いいます

 

孫や子供に泊まりに来てほしいと、後から言う...。
人数聞いたら、あと3人寝泊まりできるスペースが欲しい。
まじか!ってなりながらも、デザイナーがめっちゃいい人で、僕も祖父母との旅行は楽しかったからなんとかしたいっていって、なんとか折り畳み式のベッドを入れ込む。

 

で、こうするといいと思うよ!と、途中経過を見せつつ話をしていたところ、
「それは素敵ね、でも、孫達は夜になっても何かしたかったりするでしょう?私たちの部屋を仕切れるといいんだけど...」

 

いや、だから、後から言うな!w
っていうか、タイニーハウスってトレーラーハウスだからさ!
狭いんだわ!

 

デザインナー達も「大体こういう後出しじゃんけんみたいな要望は、もし、できたら助かるよっていうよね、でも、できたらっていうか、やってくれないと困るってことが真実なのはわかってる!」って、キレ気味であるw

 

そらーそうだよね、3人分の孫スペース確保したのに、今度は壁欲しいとか言い出すんだもん。カーテンとかじゃなくて、ちゃんとしたカーテン以上のものが欲しいとかめっちゃいうw それが叶ったかどうかは是非見てw

 

で、中には子供達の学費のために、大学への進学費用が必要になる度に、どんどん小さな家に移り住んで、末っ子のためにタイニーハウスに住む決意した夫婦が出てくる。
私も、今の家は若い時に結婚したと同時に、特に考えなく分譲購入して、子供が大学行くってなってる今、これ売って小さい家に住みたい...と、思っているのでめちゃ理想的な考えだよなあと思った。

 

まぁでも、今の家は駅も近くて、買い出しもしやすく、今の返済額と同じような家を探したら、確実に少し不便な家にしかならないっていうのと、こんなご時世でもペット不可物件が結構多いので(結構探すの好き)、結局決断までには至らないんだよね。
ご近所にアホなやつがいないっていうのが大きいのかな~

 

その夫婦は、自分達が大学費用を借金して進学し、その返済がとても大変だったから、子供達にはそんな思いさせたくないっていう気持ちから、子供3人の学費捻出のたびに借金なしで進学できるように生活を変えていった夫婦だった。

 

うちは一人しかいなくても、ヒーヒーいってるわけだけどw、数十年もの長いローンを組んで、家に大金を払う意味がないと思ってるのが、この番組に出てくる比較的若い人達の意見で、アメリカは特にリーマンショックあったから、そう思う人多いのかもしれないけど、マジ同意でしかない。

 

とはいえ、日本は自然災害多い国だから、自然の中で暮らしたいとかって、土地を購入してコンパクトな家を建てた時に、災害あっても大丈夫なんかな?とか気になるけどね。もし建てるならハザードマップとか見るだろうけど、最近の天災見てるとあてにならなそうだなぁ。土石流とか、タイニーハウスあっという間に流しそう。

 

防犯対策はもちろん施すだろうけど、踏み込まれたらすぐ寝室ってことになるだろうなと思うと怖すぎるw 自然の中とかいったら、絶対人が少ないとこになるだろうしな。


でも、マンション売ったら、ローンもかえせて、学費も作れて、自然の中で家賃を気にせず、働くことも気にせずに(これ重要)、山小屋っぽいとこに住んで、朝はウッドデッキに出てご飯とかいいなぁ。そこまで山籠もりするのはあれだから、どっかの1L位を購入してリフォームして住んでもいいんかな。

 

あー!もう、小さく暮らしたいなぁ!