継続できれば力なり。

毎日なんて書けないのである。

お店を経営するとはなんぞや。"海外ドラマ:進捗"

f:id:pira95:20180921164542p:plain

Netflixにある、"メアリー・ポータスのミステリーショッパー"、3話あるけど、2話からはもう無理って感じで見てない。これもリアリティ番組なんだけど、経営立て直し番組。

 

1話目のそこそこのネタバレあります。

 

1話目は、結構な田舎のウェディングドレス販売店を見直すっていう話だったんだけど、そもそも経営がすげーアバウト。なんでこれで経営できてるんだろ??全然売れないのに100着以上もドレス仕入れて、在庫がんがんかかえていくスタイル。

 

あと、オーナーがひどい。ウェディングドレスのお店が夢だったっていう話なのに、全然身ぎれいじゃない。店にも人にも全く清潔感がない。旦那さんは後半よくなるというか、元が素敵なムードの人だったので、そうなるだろなと思ったけど、すごく上品な紳士になる。さすがイギリス。奥さんは残念なことに酷いまま。あと性格が酷過ぎる。もう観ていると、どんどんいらつくw

 

ウェディングドレスはかなり高価なので、それを購入しようとするお客さんには質の高いおもてなしが必要であるというのを全く理解してない。それを理解させようと、高級列車に乗り、サービスの研修をするんだけど、文句ばっかりで動きが雑。

 

「喉乾いた。朝から何も食べてないし、飲んでない。なのになんで人に食事を運ばないといけないわけ?この時間ならコーヒー飲んでる時間よ!いつもなら3杯目を飲んでるわ!」「暑いから窓開けたい。もう無理。」って感じに、文句しかいわない。やらせにしても酷過ぎる。そのくせ怒られるとすぐ泣く。そらー経営もうまくいくわけない。今頃潰れてるんじゃないだろか。中学生の方がちゃんと働くんじゃないの?

 

2話目もそれどーなんだよ!っていう展開で、もう観るのやめたw

 

先日知人が半年でお店をたたんだ。うちの母も店を経営しては潰す人で、子どもの時はわかってなかったけど、知人の話を聞いてわかったのは、経営とはなんだっていうのを考えないまま、勢いでお店やってる人が多い。うちの母含め。

 

昔、経営の本をがーっと読んだことがあって、そうだよねと思ったのは、"最初の2年は赤字経営でも当り前でやっていく資金があること。"っていう。だって、そのお店がどんなお店でなのかがわかるのは、普通結構時間かかる。最初の2年は広告をしているつもりで商売しないとダメなんじゃないかな。

 

知人は3か月過ぎた頃に、毎日赤字でもう続けられないって言いだして、お店の方向性もよかったし、何よりオーナーの性格がすごく良かったので、これはお手伝いしてあげようと、WEB関係かなりお手伝いしたので、正直がっかりを通り越して頭にきた。そんななめた経営方針だったのかと。

 

うちの母が店を出しては潰すの得意で、7年前位に友達と、食事のお店やろうと思うって言い出して、良い空き店舗があるんだよね。って。友達の彼氏?って言うと若そうだけど、まぁ70歳位ですけど、100万円出してあげるからお店やりなよって、たった100万円で店とか無理だろ!3ヶ月だけの期間限定だって難しいんじゃないの。

 

店舗代無料なのか!?10万はかかるだろ!2年は赤字でも店舗代払える財力と、仕入れ、しかも二人でってことは、その間二人分の給与も必要。全部軽く計算したって1000万は必要なんじゃない??リフォームとか入れたら足りないくらいでしょ!?って、ざっと話ししたら結局やめたんだけど、マジ考えが浅すぎて本当クラクラした。お金なくて、仕事も見つからないからお店やってしまえって感じだったと思うんだけど、そりゃ何度も店潰すよね。

 

説得中に「だって、やってみないとわからないじゃない!」って何度も言ってたけど、ちゃんとした経営方針と財力があっても、経営って難しい。こんな適当な経営方針なんて、よっぽどのホームラン打たないと成り立たないと思うんだよね。

 

そういえば、ちょっとした知り合いに、尋常じゃなく買いたたかれて、WEBサイト作ったこともあったけど、あのお店も2年もたないで潰れたなぁ...

 

 

観てる&未見のシーズンあり
Netflix

タッチ1(2/1)|欲望は止まらない1(1)|シャーロック 3(4/4)|オレのこと好きでしょ|

hulu
Flash 4(4/3)

その他
ツインピークス The Return(1)

 

観たい
hulu

 

続きアリ。
観れるけどみてない(家族が一緒に観たいとかそういう理由で)

Netflix
私立探偵ダークジェントリー 1(2/2)|ベターコール・ソウル3(4)|

hulu
エージェント オブ シールド 1(3/5)

Amazon Prime
リベンジ 2(4/4)

 

観れるシーズンが観終わった:観れる環境&新作心待ちリスト(シーズン数)
Netflix

インテリア改造計画1(1)|クィア・アイ2(2)|スーツ 5(5/7)|ヴァンパイアダイヤリーズ 5(5/8)|ARROW 5(5/5)|THE RAIN 1(1/1)|3% 2(2/2)|ロストインスペース 1(1/1)|ブラックリスト4(4/5)|ストレンジャーシングス 2(2/2)|アイアナレーション|ブライト|

hulu
アメリカズ ネクスト トップ モデル24|グレイズ・アナトミー12(12/14)|

その他
リスナー 3(5)|ワンス・アポン・ア・タイム4(7) |

 

シーズン忘れた&続きが観れるならみたい
CSI:マイアミ(10)フラッシュフォワード(1)|フリンジ(5)|ホワイトカラー(6)|オリジナルズ 3?(4)|

hulu
ロイヤルペインズ 2?(3/8)|生存者たち 1?(2/2)|

 

最終シーズンまで観た(シーズン数)おすすめ


デブで病気で死にそう(2)
多分ダイエットする気になるw

 

BONES 12(12/12)
X-FILEのダナ&スカリーが好きなら観て損はしないはず。殺人事件を、骨の検視をベースに、超天才達がこぞって、FBIの捜査官と協力して解決していく。頭良すぎが、観ていてしびれるレベル。

 

プリティリトルライアーズ(7)
きゃわいい女の子達の間で事件が起きて、どんどん深みにはまっていくパターン。こういうのは途中で中だるみが始まっちゃうんだけど、珍しく最後まで面白かった。

 

ウェイワードパインズ 出口のない街(1)
もう、本当これは名作すぎる。マット・デュロンや、ジュリエット・ルイスが出てくるという、映画好きにはたまらない配役。引っ越してきた町が、平和に暮らせると思っていたけど、どこか違和感があり、実はとても閉鎖的で、それに気づいた人達が行動を起こしていくんだけど、予想をはるか斜め上いく展開。

 

NUMBERS(6)
基本的にあったかほんわり展開が大好きなんですが、これがものすごく私のツボにはまりました。リドリー兄弟製作総指揮作品なので、映像がとっても素敵。しかも兄弟が兄弟の話を書いているので、とてもいい関係にほっこりする。FBI捜査官の兄と、天才数学者の弟が組んで、犯罪事件を解決していく話。時々とーちゃんも絡んでほっこり。

 

ドールハウス(2)
人にカセットを入れて、ガンガン性格を変えて、特殊任務をこなしていくっていうSF展開。1話のうちに何度も人格、見た目がかわるのが役者は大変だろなと思うけど、演じてる人達が全部魅力的にみせてくるので、超楽しい!かわい子ちゃん多数。私は好きなんだけどシーズン2で打ち切りw なんだよ!面白かったのに!

 

エイリアス(5)
ジェニファー・ガーナーが主人公の、美人アクションドラマ(だと思っている)変装が美しい。が、日本の回は爆笑ww 「ケイコと、もうします」って言ったり、どこだそれっていう料亭を意識したピンク茶屋的な店で、着物でいいのに、なんだか芸者になって、白塗りしてるジェニファーがすごすぎたw

 

クローザー(7)
主人公のキーラはあらゆる事件を強引に立ち回ってでも終わらせる達人。癖のある女優さんだなーと思ったら、ケビン・ベーコンの嫁。ドラマの中では癖がありすぎるけど、普段のスナップショット見るとかなりの美人さん。

 

Glee(6)
歌とダンスが好きなら見ないと!という程に、あらゆるジャンルの歌が出てきて、踊って、子供達がとにかく生き生きとして人生を謳歌してる。いじめや偏見に対して立ち向かっていく姿がみていて楽しい。主人公のコリー・モンティスが急死したのが残念でならない。生きてたらまだ続いたんじゃないかな。思い出すだけで泣けてくる。カートとブレインのカップルはとてつもなく好き。サントラが無数に出てて、片っ端からレンタルして、ウォーブラザーズだけ買ったw

 

↓のレビューはそのうち追加します('◇')ゞ
ブレイキング・バッド(5)|Dr.HOUSE(8)|THE MENTALIST(7)|ツインピークス(3)

 

とりあえず最後まで観た
最終シーズンが無理あるよなぁ...って感じのやつが多いけど、途中までは面白い
Lie to me(3)|GOSSIP GIRLS(6)|HEROES(4)|LOST(6)|X-FILES(10)|ER(15)|デスパレードな妻たち(8)|フレンズ(10)|プライベート・プラクティス(6)|アリーマイラブ(5)|LOW&ORDER LA(1)|PERSON of INTEREST(5)|

 

どうでもよくなってる:シーズン覚えてない(シーズン数)
レジェンドオブトゥモロー1(2)|スーパーガール2-5(3)|センス8|ダイナスティ1-9(1)|ラブリーガル(6)|ブラザーズ&シスターズ 3(5)|デアデビル1(2)|The 100 1-3(4)|24 3(8)|コールドケース|アグリーベティ(4)|アメリカンホラーストーリー|シカゴホープ|アンダー・ザ・ドーム(3)|ビックバン・セオリー|ジェシカ・ジョーンズ|アイアンフィスト|NIP/TUCK(6)|クリミナルマインド(12)|メアリー・ポータスのミステリーショッパー