継続できれば力なり。

毎日なんて書けないのである。

寿命

今の家が、新築から住んで16年目に入るんですが、そろそろガス給湯器が寿命なんじゃないだろうかと言われているわけで。色々調べたら平均的には17年~19年での交換が多いようです。20年までたどり着くと、まじか!ってレベルのよう。本来10年で交換が理想と言われているそうです。まぁ10年で壊れるようなの困るけどね!

 

とはいえ、他にも色々あるのでは...と、交換を考えてみたところ

・キッチンの蛇口
・洗面所の蛇口
・ガスコンロ
・お風呂
・トイレ

ここら辺はそのうち交換したい。
給湯器は壊れたらお湯が出なくなるので、壊れるんだったら交換しないといけないものなんだけど15万円位かかる。まぁでもあとマックスの交換時期までは1年あるか...。

 

実は数年前にお風呂の乾燥機が壊れた。換気扇も一緒のタイプだったので、お風呂の換気が全く使えなくなって、扇風機でお風呂の湿気飛ばしてました。メーカーの人に来てもらったんですが、うんともすんとも言わず...。「ちょっとこれはもう厳しいかもしれないですね...」と、きてくれたお兄さんも1万円位は直らなくても請求するので申し訳なさそう。

 

「たとえばですけど、これ換気扇だけ復活っていうか、換気扇だけにできませんか?」「あ~...、できないんですよね。天井穴が既に乾燥機つきの物にしか対応できないように抜いてあるので...逆にふさぐ工事が必要になったりしまして...」と。事前にちょっと調べたら、お風呂に乾燥機を付けるっていうのは基本的に少し無理があるようで(当時の話)、壊れやすく、壊れた時は一式交換になるので、10万位はかかることになるそうです。壊れ方は、とにかく突然、全く動かなくなりました。

 

「10万円ですか...そうですか...ありがとうございました」と、扇風機利用を決意し、うなだれる私達夫婦をみかねたようで、お兄さんが「これは最終手段なんですが...ちょっとやってみます」と、換気扇だけ動くようにちょっと何かしてくれたようです。「すぐダメになっちゃうかもしれないんですけど...」と、換気扇が動くだけで、とっても嬉しかったので、換気扇動いた時に歓声あげちゃいましたけどw

 

それ以来数年たちますが、稼働してくれてます。時々チビがうっかり換気扇以外の暖房とか稼働させてたらしいんだけど、それでもまだ換気扇として普通に機能してくれてて本当にありがたい。

 

ガス給湯器以外だと、とにかく蛇口を交換したい。洗面の蛇口はなぜかプラスチックみたいなやつ?で、経年劣化で色が変色してきてる。なんでクロムメッキ仕上げにしてなかったんだ。キッチンの蛇口はクロムメッキ仕上げだけども、ホースで引き出せて水が出るところだけが、プラスチック?みたいなので、洗ってもカビとか落ちないんですよね。もう使ってて気持ち悪くて...時々洗うのを長いこと忘れてると、何か黒いカスみたいのが落ちてきて、あわてて洗ったりしてます。

 

交換にはいくらかかるんだろうと、検索してるんですけど、蛇口タイプの意味が全然意味わからないww
うちのはシンク下に交換できる浄水用のタンクがあって、蛇口には浄水用の穴と、普通のお水が出るところとに分かれてます。これと互換性のあるものに交換したいんだけど、なんなのかさっぱりわからんちん。

 

リフォーム会社とかに行って聞くものなんかなと思うんだけど、そうするとなんかちょっと大げさすぎて違う気がするんだよね。近所のDIY系のお店に行って聞いてみたらわかるんかな。

 

もうちょっと最初から丁寧にちゃんと掃除しておけば、もっと寿命長かったろうなぁと、入居したての時うかれあがって、掃除なんてよく知らなかった自分に教えてあげたい...。