継続できれば力なり。

毎日なんて書けないのである。

メイク

化粧品は使いません。というか、使えません。なんだけど。

 

私はちっさい頃から結構なアトピーで、20歳頃にはさすがに何か顔につけてみたいという欲求にかられ、ファンデーションをつけてみましたが、地図か!というレベルで顔にボコッと蕁麻疹ができて、あーこりゃだめだと諦めてこの歳になってしまいました。

 

もー無理だな( ゚Д゚)

 

だって、どう化粧したらいいのかわからないんだものw
今私がメイクしたらタヌキ顔になると思われます。


とは言え、まるっきりのすっぴんではなく、かろうじてオルビスの潤う系の口紅なら使えるので口紅は使ってます。基本的に落ちにくい口紅は、翌日あたりに痛痒くなります。なんかの成分にあたってるんでしょうね。

 

先日、つい調子にのって、眉もいけるんじゃないの?と、別のメーカーのペンタイプでほんのり書いてみたら、数日後に眉がかゆくなってやめました。今でも赤くてかゆい。眉が立派なので、書かなくても上手にカットできれば、なんとかなるんですよね。上手くカットできれば...。

 

比較的安い化粧品メーカーのを何故使っているかというと、成分表示見るとわかるんですけど、安い程交じっている成分が少ないので、アレルギーになりにくいと予想され、私の中で信頼あるメーカーの商品を使ったらそうなりました。100均とかは逆にコワクて使えないですが。そりゃー昔は色々試してみましたが、大手の敏感肌用とか全然ダメでした。

 

万が一ぴったんこな化粧品が出てきたとしても、メイクにお金をかける気がしないし、ここまで来たならいんじゃないの?と思ってたんですけども。見た目もありがたいことにここ10年位で、アトピー度はさがってきて、友人が言うにはほとんどわからないようです。基本的に背中とか見えにくいところにしか湿疹は出ないようになってきたので、もういいんじゃないかと思っていたのですが、

 

やっぱ、この歳で何もしていないのは、周りに迷惑なのでは?

 

という、考えに思い至りました。ランチ後に会う人に「あれ?体調悪いの?」と、比較的女性が言われるランキング高いことを言われます。ランチ後なので、面倒になってとれた口紅直してないんですよね。そーなると、顔色悪くなるみたいで★

 

ここ数日立て続けに、帰りしなに何年も会ってなかった人とかにバッタリ遭遇し、声かけられるもんで、さすがに口紅位はした方がいいな、と。帰り道だけするくらいだったら、ランチ後にすれば勿体なくないんじゃないか(何が)と、思ってるんですけど。

 

席で口紅するのはさすがにアレなので、トイレに行くついでに・・・って、思うと高確率で持って行くの忘れる。なんかもうあれかな、顔色悪くてもいいかな!

 

どこまでも面倒くさがりが優勢です