継続できれば力なり。

毎日なんて書けないのである。

痩せたい

ほぼ年中痩せたいって、渇望してるわけですが。
運動する→痩せる→調子にのって食べる→太る を、繰り返し続けてるわけですが、もはやスタイルを維持したいとかではなく、健康のために痩せた方がいいっていうレベルの年齢まで達してきました。うん。

 

ここ1か月位、運動しないと痩せないだろうなぁ、でも仕事して家事してジムなんて絶対無理だし、ウォーキングとかも面倒で無理。簡単に継続ができることでないと、続きやしない人間です。

 

ちょっとやる気出すために、本を読みました。
マンガでわかる 1カ月3キロやせる ゆるい低糖質ダイエット

10キロやせて永久キープするダイエット

 まぁどっちもなんとなくわかるんだけど、どこをメインに考えたらいいのかなーっていう感じでした。どっちも自分だけのために食事を用意すればいいという人だったからだろなと思う。子供含む家族全員で食べれる食事でないと支度が面倒。

 

f:id:pira95:20180521125127j:image

で、この医者が教える食事術って、本を本屋さんで見つけた。ひらたく言えば、糖質制限の本だったんだけど、なんで糖分がいらないかっていうのを、研究結果に基づいて、お医者さんが解説しているので、とってもわかりやすく、スコーン!と、腑に落ちますた。

 

このお医者さんは糖尿病の患者さんを20万人みてきた先生で、糖質がどんなもので、体にどう影響するのかを、わかりやすく説明している。何よりも納得だなーと思ったのは、缶コーヒーや、清涼飲料水に入っている糖分は、人間の体の中の細胞の動きを全く無視して液体として100%糖分を吸収させるっていうのが、そっかーと。

 

コーヒーを飲むのなら、淹れたてのブラックがよいです。
と、いう、そうだよね。美味しいしね。みたいな当り前のことが書いてある。私はそもそもお腹が弱いので、缶コーヒーとか飲むと、めっぽうお腹を壊すので、ここ数年全く飲んでなかった。小太り程度で収まってたラッキーな原因かもしれない。

 

糖分を余分にとらなければ、太らなくなるよね。とも思ったし、何よりも血糖値を調整するために、糖質を調整するだけで、大好きなチーズも、辛口白ワインも全然飲める。カカオが70%以上であれば、チョコだって食べてもいい。カロリー制限は全く意味をなさないっていうのも、ここ1か月の体重の移りかわりで納得した。食べてない翌日に体重が増えてたり、結構食べた翌日が減ってたりして、なんなんだと思っていたので。

 

何よりも、白ワインとチーズが大好きなので、どちらも諦めたくなかったんであるw


運動で痩せれるのはもちろんのこと、そんなにいつまでも続けてると、膝痛くなるし、運動とカロリー制限だけだと無理あるなーと思ってた。なので、血糖値を意識した糖質のとり方っていうのは、すごく納得。とりあえずやってみる。

 

1か月たったら全く普通に食べてるかもしれないけどね★