継続できれば力なり。

毎日なんて書けないのである。

黒いスーツ

この時期になるとあちこちで見かける、新入社員のスーツ。

 

紺とかグレーとかはダメなの?

 

私の時はうん十年も前になるけど、確か濃いグレーを着ていた。そしてパンツスーツだった。ベビーブームの人間だったから、就職することに簡単でもなかった時代。行きたかった最初の1社に運よく決まり、その後も何度か転職したけど、何十件も受けてダメだったとかっていう記憶はない。おそらく3件目位には決まっていたと思うし、都度給料もちびっとづつあがった。だからスーツあんまり関係ないと思うんだよね。

 

ちなみに、いい大学出というスペックでもなく。片親だったので、大学に行く費用はなく、最終学歴は英語専門学校。新卒同期だった子達も、就活時、紺だったり、グレーだったりと、黒一色にはなっていなかったんじゃないだろうか。

 

会社の規定であれば仕方ないと思うけど、多分そんな規定ないんじゃないかと思うんだよね。前はそこまでどーなの?とは思わなかったけど、今年は異様に見かける気がする。黒い集団がたむろしていると、一瞬ギョッとする。黒って威圧感あるしなぁ。

 

やっぱり日本人は、誰かと同じじゃないと気が済まないんかな。皆が黒なら、よっぽど変な色のスーツじゃなければ、違う色のスーツを着てるだけで、好印象になりそうな気がするんだけどな。女子なんかは皆同じところで買ったの??と、思うような黒の四角い堅そうな、A4サイズの書類が入るバッグを肩からさげている。

 

それな、電車で角がぶつかってくると結構痛いんだぜ

 

と、いうことをお知らせします