継続できれば力なり。

毎日なんて書けないのである。

奨学金?

大学等を受ける際に、足りない分のお金を借りる制度で、給付するものもあるようですが、基本的には貸与型で。

 

それ借金だよね。

 

あまりにも麗しい命名なので、問題視される最近まで、ある程度のルール(成績がいいとか、受賞経験ありとか)にそって、給付されてるものだと思ってました。

 

貸与って、それ、学生向けローンだよね。

 

返済できずに、生活が苦しくなることが多いようで。そもそも、社会にまだ出てない人が借りる借金を試算できるんかな?私はできないわ(算数てんでダメ)予定外のことも起きるしね。景気がいい世の中ならまだしも。今、そうじゃないしね。

 

じゃあ、国も頑張りますよってことで、うちはまだまだ先だけど、少しは助かるのかな?と思ったら、

www.nikkei.com

"住民税非課税世帯の"って。ほとんどの世帯関係ないんじゃね?( ゚Д゚)

でも、まだ希望があるぞ!って思ったのがこれ、

www.sankei.com

企業努力!すてき!
そういう企業なら、誰しも勤めたいと思うし、優秀な人材が集まるよね。優秀な人材が確保できるのは、売り上げの高い企業よりも、人を大事にできる企業だろなぁ。