継続できれば力なり。

毎日なんて書けないのである。

麻しんの予防接種

中学校の時に風疹がはやって、学校の先生が予防接種受けてるか、今一度ご確認くださいって言われて母子手帳を確認。この母子手帳って一体いつまで使うんだろうな...。ちびの頃は麻しんも風しんも、1回づつ受けて、追加の2回目は任意だった。

 

それを保険の先生に言った所、2回目も受けた方がいいんだけど、強制はできないということで、ちびが極端に注射を嫌がっているので受けなかった。

 

そして高校で「入学の時点で麻しんは追加の2回目も、春休みの間に受けておいてください」というお達し。その理由がまたすごかった。ほかの学校であった話しだそうですが、海外への修学旅行時に、現地で生徒の一人が麻しんにかかり、生徒全員がホテルに缶詰め状態になり、観光とかまったくできず、更に1週間延長滞在ということになったと。

 

それでは仕方あるまい...。早速お医者さんに予約。
「麻しんも風しんもどちらも1回受けているので、現在あるMRワクチンという2種混合の予防接種1回で、麻しんも風しんも2回目の追加も終わります。」

 

という、比較的ラッキーな話だった。
が、もちろん任意接種になるので実費である。

 

1万1千円( ゚Д゚)

 

お、お高いねぇ...。