読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

継続できれば力なり。

できるだけ、毎日書こうかと思います。

奨学金?

時事ネタ

大学等を受ける際に、足りない分のお金を借りる制度で、
給付するものもあるようですが、基本的には貸与型で。

それ借金だよね。

あまりにも麗しい命名なので、問題視される最近まで、
ある程度のルール(成績がいいとか、受賞経験ありとか)
にそって、給付されてるものだと思ってました。

貸与って、それ、学生向けローンだよね。

返済できずに、生活が苦しくなることが多いようで。
そもそも、社会にまだ出てない人が借りる借金を
試算できるんかな?私はできないわ(算数てんでダメ)
予定外のことも起きるしね。
景気がいい世の中ならまだしも。今、そうじゃないしね。

じゃあ、国も頑張りますよってことで、

うちはまだまだ先だけど、少しは助かるのかな?と思ったら、

www.nikkei.com

"住民税非課税世帯の"って。ほとんどの世帯関係ないんじゃね?( ゚Д゚)

でも、まだ希望があるぞ!って思ったのがこれ、

www.sankei.com

企業努力!すてき!
そういう企業なら、誰しも勤めたいと思うし、優秀な人材が集まるよね。
優秀な人材が確保できるのは、売り上げの高い企業よりも、人を大事に
できる企業だろなぁ。