継続できれば力なり。

毎日なんて書けないのである。

ここまで片付いた。

この三連休、アホほど片付けてました。

 

送料無料(ゆうぱっくなら着払い)で査定して終了後、すみやかにお金を振り込んでくれる、買取屋さんに、旦那のフィギュア&マンガ類を7箱送りました。ルールとして、3辺が100cm以上のBOXでということだったので、そのサイズの段ボールを購入して(経験からして探すより買った方が効率良し)、

 

7箱

 

まさかな、と思いながらも10箱買ってよかったよ...。1箱200円位。あと、己の分も買取で1箱別便で送り、ちびのぬいぐるみ関係なんかは寄付という形で違う場所へ1箱(これは元払い)。

 

つーか、ゆうゆう窓口ってあるの知ってました?!
1県にだいたい4か所位あるらしいんだけど、郵便局の記載の仕方がおかしいから、何ができるところなのか、いまいちわからなかったけど、早い話が郵便局が開いてない時間に、民間企業が請け負って、郵送関係、不在配達の受け取り、なんかをやってくれます。(記念切手は買えないっぽい)時間が、土日・祝日 00:00~24:00と、いう目をむく時間帯。

 

まじでやってるの?( ゚Д゚)

 

とはいえ、ありがたく使わせていただきましたけども。半日で終わるだろうと思ってたら、仕訳でほぼ1日をついやし、その買取屋さんは、事前にいくらになるのか予測金額を出しててくれるので、値段があまりに安ければ、本関係はBOOK OFF行き。

 

仕分けてたら終わったの夜中の1時すぎですよ。そんな時間に、7箱もゆうパック頼んだらおかしいだろw でももう、家の中に一秒たりとも置きたくなかったので、深夜に台車にのせてもっていきました。

 

ちなみに、BOOK OFFに持って行くのも、7箱あったお★
こっちは全部で300冊位だったらしいんだけど、引き取れないものも多数あったのですが、全部で1万円弱にはなりました。旦那大喜び。

 

で、どこまで片付いたのかって言うと、本棚をどかすまでは、14箱も荷物がなくなったのにどういうこと...という感じだったけど、本棚をどかしたら、比較的すっきり。ああ、よかった。

f:id:pira95:20171010141609p:plain

あとは、新しい本棚が来た時に、段ボールに入ってる本を詰めなおせばちゃんとした部屋になるはず...。ちなみに壁一面に使っていた本棚は、耐震問題を心配してなのか、荷重を心配してなのかわかりませんが、本棚の奥行きは20cmは使っていたのに、棚板が10cm位しかなかったので、背面の空いた10cm位がすごい無駄なスペースになってしまってました。

 

結婚当初に、ヲタクだと知ってて、この部屋は好きにしていいよとは言ったものの、本当に好きにしてというか、買うだけ買って飾りもしない状態が続き、コミック関係もなつかしい!っていうだけで、中古買って読んで、そのまま増えていくだけになってしまい、更にはチビの荷物置きたくなっても置けないとか、もう困り果てて説得したら、なんとか片付けしてくれましたが、収集癖があると、こんなに協力してくれる旦那さんはそんなにいないかもしれない。

 

一応、私は自分の物をガンガン処分し、ちびの物も処分しながら、この部屋の荷物が減れば「私もチビも、思い出の品を処分する必要は、全くないんだよ?」というのも何度も話して、時間かけて説得はしてました。

 

あと、今回分かったのは旦那にとって大事なのは、コミックではなく、フィギュアだったってこと。これは意外。全部同じだけ手にしておきたいんだと思っていたので。もちろん大事なコミックはありますけど。

 

コミックにおいては、kindle化されてるものが多かったのと(特に手塚治虫)、以前に比べてKindleはそんなにすぐなくならないんじゃないかなと思えるのと本当に読みたくて死にそうになったら、また紙で買えばいいというところで、折り合いがついた。

 

既に廃番的扱いのものはそのまま紙で残してますが、色がひどい。Kinde化して欲しいなぁ。白戸三平とか。ね?
保管状態の問題もあるけど、読みたいけど開きたくないっていう黄色さと、なんかつぶつぶさが大半。

 

今回大幅に処分できたのは、古すぎてカビてるところまできそうな本や、もう完全に読み返してないな・・・という本、あとは箱買いしたり、ガチャしたりしてかぶったフィギュアまでとってあったということ。

 

「フィギュア」って書いてそのままにしてる箱が何箱もあり、これ少しは見返したら、箱数減るんじゃないの?って言ったらそうかもね、となり、中を開けて本人が驚いてた。「あれ?こんなにガラクタばっかりとってたんだっけ....( ゚Д゚)」と。

 

年単位で開けてないわけだから、理屈から考えても、既に必要ではないものだし、まぁ、本人も中身を忘れてるほど。そのおかげで、随分処分できますた。寝かすのも大事だろーけど、今後は取り入れない方向で★

 

棚自体は、無印の棚を使うことにしてて、無印良品週間のせいか、部品がすぐにそろわないので発送が、中旬以降というせつなさ。まぁ、それまでにもう少し、片付けて荷物出せるといいんだけどなぁ。