継続できれば力なり。

毎日なんて書けないのである。

マジで言ってるの?

卒業式の練習が始まった。

 

運悪く、花粉症なのかたまたまなのか、ちびが一箱使うレベルのハナタレさんになり、時々これなるので、アレルギーの薬を持っているんだけど、ちょっと効果が出るまでに時間がかかる。

 

で、練習の時に、ポケットにティッシュを忍ばせ、時々ハナを拭いたり、かんだりしていたらしいんだけど、そしたら先生に、

 

「鼻をかむな」

 

と、言われたそうで...。ウソだろ?と。
ポケットに手をやること自体がもうアウトだと。駄目な学校だなと思ってたけど、ここまでとはな...。人権無視か。

 

チビはものすごい素で、え、どうしたらいいの?と思ったそうで、先生に「どうしたらいいんですか?」と、聞いたところ、

 

「鼻の穴にちり紙詰めたりしてください」

 

お、乙女ですよ?っていうか、卒業生だし、主役だし!!
それも一人じゃなくて、別のタイミングで、先生二人に言われたそうなので、学校としての見解だと思うのね。式の間2時間鼻をかむなって。

 

まぁ、本番までには数日あるし、3日もあれば効果でる薬なので、それまでにはハナは止まると思うんだけどね。卒業式で、私が壮大に鼻かんだろかな。
つーか、もし泣いたりしたら、普通に親側から鼻水すする音とかするんじゃねーの?

 

と、いうかお金もないし、公立の中学校に行くことに何も思わずどこの中学校も受験せず、普通に通わせたけど、ひどいことが多すぎて、マジでごめんなとしか思えない。あと数日だから、我慢してくれ。うちの学区の中学校はクソだな...。