継続できれば力なり。

毎日なんて書けないのである。

電子辞書

時々、英語の勉強熱があがるわけですが。
前回お熱な時に購入した、XDY4900

f:id:pira95:20180125141930j:plain

高校生用なんだけど、より英語勉強に特化した内容で。
英検、漢検、TOEIC、NHKラジオ講座、チャロ動画、もちろん学生用なので、世界史とか生物の参考書とかも入ってておもろい。英語名演説動画とかもあったりする。しかし、これだけ全部入りだと、今まで沢山買った本の立場は…と、思うけども。
まぁ、私が使わないでもそのうち高校に入学したら、チビが使うだろうと思ったら、

 

今、受験勉強で使われてな(・言・)

 

ちびの受験も、落ち着いてきたし、そろそろ自分が英検のテストの勉強をしようかなと思ってたんだけど、私が通勤の間に辞書を持って行っちゃうと、チビが帰宅後に受験勉強で使えない...。

 

そもそも受験終わったら、チビ用に新しい電子辞書は買おうかなとは思ってた。英検なんかはちょっと出題傾向が変わったりしたので、もし、電子辞書を使って勉強することになるなら、新しいやつがいいだろうと思うし。

 

なんならもう、買ってやってもいいんじゃないかと思って色々物色したものの、もうすでに使ってることを考えれば、カシオかなーとか。最新の広辞苑も入ってるしなぁ。XD-Z4805WEかなとか思うんだけど。Amazonさんだと、スピーキングのオマケもついてくるらしいけど、どうなんだろね。

 

ただ、シャープのBrainも結構奮闘しているらしく、使い勝手の向上があったり、人気もあるので、実際に本人にいじらせてみないとなんともなぁと思うと、受験終わってからじゃないと買えないよなあ_| ̄|○
ちなみにこれが最新機種らしい。タブレットっぽくできたりする。スマホ慣れしてる子供たちにはこっちのが、使いやすいのかな?
PW-SH5

 

あと今気になってるのは、スタディサプリ。

以前読んだ佐藤優の本で、秀逸な授業がどこでも簡単に受講できるので、大人でもオススメと書いてあった。英検向けなら、高校生用になるw
チビは中1から塾通いしていて自発的に行ってたものの、中3になる頃には疲れちゃって、高校いったらしばらく塾はいいやってことになってるので、二人で使えたらお得だなぁとか、いやしいことも考えてみたり。


大人でなんでTOEICじゃないのかというと、自信がないからっていうのと、ちびが準2級までを持っているので、負けないぞと思い、あわよくば2級までとったろうかなと思っているので←


月額980円でスマホやタブレットでいつでも勉強できるなら、すごいいんでない?と思ったり。まぁ続くかどうかが問題なんだけども。

 

今年の目標は英検2級にはたどり着くことかな。