継続できれば力なり。

毎日なんて書けないのである。

マンガ部屋その3

今回の片づけはとにかく、私が勢いにあふれ、

寝室のウォークインという名のつく、2歩位しか入れない

クローゼットの中も片付けた。

何故なら前々から気になっていた事がある。

クローゼットになってるので、一応上に棚がある。

うちは壁が全部白い壁紙。そこがところどころ猛烈に

 

黄色い(・言・)

 

もはや我慢の限界レベルで、カビなのかなんなのか

さっぱりわからんちんでした。

塗りなおさないといけないのか、壁紙を貼りなおすのかと、

プチリフォームを頼まないといけないのかグルグルしてた。

が、ふと思って、雑巾で拭いたら落ちた。

カビ・・・だったのかなぁ。

 

確かに前から、ぎゅーぎゅーにつめこみ、扉閉めちゃうと

なかなか換気もできないだろうし、靴下を食べる猫がいるので、

おいそれと扉開けっぱなしにもしておけない。

そんな積み重ねが黄色い壁を作ったのかと思われ。

 

旦那がふと「これなんでこーなっちゃうのかわかる気がする」

っていうので「え?なんで?」「だってこの裏お風呂場でしょ。」

すっかり蒸しあがるわけですよ。壁が。納得。

 

それはしゃーない、とおお片付け。

元々数年前に私自身は、骨格診断とカラー診断をしてもらってたので、

似合わない服がわかっているので、そこからガンガン服を減らすのは

簡単だった。ボーダーはやめた方がいいアイテムだったんだけど、

8割ボーダーだったという顛末★

普段着の制服化ももくろみ中。だけど、まだそこまでには至らないんだよなぁ。

気に入ったトップスの色違い2組づつ位あるからね。

 

基本的にトップスは全部ハンガー。

それ以外を、下にIKEAで買ったANTONIUSとかいう引き出しに入れてた。

その後旦那用に同じものを買おうとしたら、廃番になっていたので、

(だから安かったんだな...)似たようなALGOTを購入。

 

旦那は服に頓着がないので、そんなに沢山は持っていない。

総量がわからずに、靴下がアホみたいに沢山あるくらい。

今は減ってます。今度くるターンは多分、肌着用の白Tシャツが

また数わかんなくなって、いっぱいになるんじゃないかと。

 

そんな旦那ですが、ユニクロブラックジャックとかJOJOとかヲタクが

大好きそうな服をわさわさ出したせいで、そんなTシャツが20枚はある。

むろんスーツもどうでもいい人で、ここ数年前までは、1着を1年で

着ていた猛者である。

 

「寒くないの?」

「中にいっぱい着るから平気」

 

という会話が数年繰り返されて、3年位前にようやく冬用と、夏用を購入。

目が覚めたように「すごい!暖かい!」「すごい!涼しい!」って、

わかったよかった。

 

で、ざーっと片付けたクローゼットがこんな。

f:id:pira95:20171102075754j:plain

左側が旦那で、右側が私。

L字型という、最も死角が生まれ、使いにくい形。

どーしてこんな形にした( ゚Д゚)

死角には、季節ものをいれた引き出しが2つ。

 

上はもうあんまり置くと壁が黄色くなるので、

基本的に置かないことにした。

が、鞄大好きな私、なんでも捨てれるけど、鞄は難しく、

今のところこれくらい残ってる。

f:id:pira95:20171102075806j:plain 

 

特にポーターのタンカーが好きで、5つ持ってる。

一番古いのは6年位使って、信じられないくらい私にとって

使いやすかったトートバッグ。

手放すのは惜しいけど、肩にかけてると、首が痛くなって

体調不良になりうるようになってしまい、さすがにおばちゃんが

このタイプはどうなんだろなーと、姪っ子に声かけたら欲しい!

っていうことで、近々手放す予定。

 

あと、映り込んでしまってるので、気になるであろうコレ。

f:id:pira95:20171102075820j:plain

カラ松。

リビングに出すとネコに齧られるからっつって、旦那がここに避難させた。

旦那のです。(私は十四松が好き)

奥にあるのは、マンガ部屋の臭いとり用にかった竹炭を、

調湿効果もあるっちゅうので、もっとも風呂場に近い壁に配置。

 

やっと段ボールにつめたものの、段ボールが足りずにここまで。

旦那が計算して、足りるっていいはる数買ったんだけどな(・言・)

まだ郵送できない...。段ボール調達せねば。

f:id:pira95:20171102082439j:plain