継続できれば力なり。

毎日なんて書けないのである。

いいもん作った。

知ってますか、エクセル。結構何でもできるんですよ。

使う人次第で。

スマホもPCもそーですけど、彼らは結構何でもできるんです。

使う人次第で(大事なことなので2回言う)

 

そもそも家計簿つけるの面倒なので、自動で何とかならないのかと。

色々考えて表作ったりしてたんですけどね。

お金ない人程、口座いっぱいあったりして、お金をマジでやりくりして

口座に置いてないと、支払いが間に合わないわけで。

 

我が家はマンション管理費を払う口座で、想定外だった税金が先に落ちて

マンション管理費が最高3か月落ちなかったことあり。

足りるように足りるように千円単位で対応してたら、奇跡のように数百円

たらずで落ちなかった。3か月目はさすがに血の涙流れました。

普段頑張って計算してんのなんなの。私がばかなんですけども★

 

管理会社に電話し「早急に払い込みしたいけどどうしたらよいですか?」と、

聞いたところ「次の引き落としで落ちれば大丈夫ですよ」と、天使が回答。

その数年後、マンション管理委員会の役員になり、引き落としできなかった人が、

リストされ、その時の役員に配られることを知りました (:3 」∠ )_ 

ええ、つまり書類として残るのです。

あの天使なんだったの。悪魔か。いや、お金足りてなかった方が悪いんだけど。

 

で、データ計測とか片付けが大好きなので、もうシンプルになんとか

できるようにならないかと過去のデータを使ったりして、エクセルで

色々やりやすそうな表を作ってみて、うまくいけばこのまま使おうと。

 

まず銀行の数を減らしたかったんだけど、私がフリーランスなので、

仕事用の口座はないとダメ。仕事用のクレカもないとダメ。

更に数年前に住宅ローンの借り換えをネット銀行でして、旦那の給料口座を

そこにして、引落しはそこで一括でやれば...と思ったら、ネット銀行って、

自動引き落としほとんどできないのね!知らんかったよ!

 

だもんで、口座がまた増えたわけで...

1.住宅ローン用のネット銀行口座(貯蓄口座にもしてる)

2.旦那の給料、生活費引落し口座

3.私の保険とか、税金等引き落とし口座
(貯蓄口座が併設されてるので、学資貯金はここで)

4.事業用口座

 

で、クレカは事業用1枚と、生活用3枚。

これらが、あっちやこっちの口座でわちゃわちゃする。

3の口座がラッキーだったのは、既に貯蓄口座という名称のものは

サービスが終了していて、金利は普通口座と一緒。

単純に普通口座扱いになってるんだけど、一時期流行ったW口座で、

普通口座と貯蓄口座が一元管理できるのである。

これができなかったなら、さらに学資貯金用の口座があったはず。

貯蓄用の口座は分けないと増えないっていうのは、過去の己が知っている。

 

とはいえ、これが全部エクセルでケリがつけられるわけではないので、

電子家計簿を使ってる。クレカやら電子マネー、口座のお金のやりとりは、

自動で取り込んでくれるので、これ使ったらかなり楽になったけど、

結局現金で買い物してるものは、自力でレシートつけしないといけない。

 

面倒(・言・)

 

なので、基本的にはクレカ払いにしてる。

ただ、数百円になると、電子マネーが使えないと、さすがにひよって

現金払いしちゃうけど...。

クレカだと支払いに時差があって気持ち悪いんだよね。

デビッドカードだとポイントが溜まって便利なクレカが使えないから困る。

 

で、本題です★(前置きの長さ)

今までも銀行口座の残高と、引落予定額をリストしてエクセルを作って

なんとかやってたんだけど、最近エクセルを利用する仕事が多くて、

知識が増えたので再編成してみた。

 

今までは単純にリスト化だけしてたんだけど、このままだと口座のお金が

足りないよ、と赤字になるようにしたり、支払日がくると、その日のセルに

色がつくように。チェックがしやすい。

 

すっげー便利になった(・∀・)🔥

 

ところが、収入-支出の単純な計算がどうもできてなく、

毎月結局いくら使ったんだろう?みたいにぼんやりしてたんだけど、わかったよ!

銀行口座から引き出して、現金で支払ったものを、エクセルのリストに

支出としてとりこんでなかったことが!!

 

すっげーバカじゃん!(・∀・)あっはっはっは

 

そんなわけで、新しい項目をいれ、お試し中。

 

そんな算数もできないアホな私ですが、今、この本に夢中。

”1000円、めんどくさいことはわからなくていい、ほったらかし”

なんて魅力的な言葉。

税金対策的に、ふるさと納税とか多少はやってるんだけどね。

10年単位の投資となると、貯金ないとできないよね。

20代に戻りたい...ちゃんとお金の勉強してたかった...

 

 さて、棚の進捗。部品です。

f:id:pira95:20171021104253j:plain

これが、部品て斬新。

 

で、棚にしました。

f:id:pira95:20171024090856j:plain

まだまだ完成系じゃないんですよね。

一番左の旦那の棚が全然片付けてなくて(・言・)

あと、たまたまかもしれないけど、臭いすごかった。

いや、今でもすごい。台風の前日に届いたから外に干せなかったけど、

作る前に板は天日干しした方がいいよ!

今でも、扇風機フル稼働で換気中。