継続できれば力なり。

毎日なんて書けないのである。

やすめ

先週の金曜日にインフルになった人が出社している。

「あれ?大丈夫?」

「うん、微熱にはなったんだけど、まだ下がり切ってなくて...」
と、いう会話が向かい側の方から聞こえてくる。


頼む、休んでくれよ。なんでいるんだよ。ウイルスまき散らしてるじゃん。
まだ咳してるじゃん。マスクしたってウィルスだから、医療用のすげーのじゃない限り、意味ないじゃん。なんでマスクしてれば大丈夫って顔してるの!?
来週以降だったら別になんだっていいのに。


来週頭なんだよ!うちのちびの本命受験!!私があと3日間乗り切ればいいんだけど、なんかもう鼻水垂れてきたり、ちょっと熱っぽい気がして、自分がこわい、こわすぎる。多分、風邪とかちょっと体調悪いだけなんだと思うんだけど、プラセボ効果でどんどんこわくなる。

 

だって、もし今夜とか明日以降に私が発熱して、調べに行ってインフルだったら、来週月曜、まさにテスト日のタイミングで、ちびにうつって発熱したらと思うと、頑張ってきた3年間を無駄にさせてしまう。

 

私立は何度かチャレンジできるようにアレンジしてくれるところが多いけど、公立はインフルでも、別室で受けれますよくらいで、別日の設定はない。熱でうなされてたら、難関校で問題クリアするのは相当難しい。

 

その人も、自分の子供が小学校の受験時、なんであの人インフルなのに来てるんだろう!!とか、相当言ってたのに。あげく、園でインフルが蔓延してきたので、休ませるという手段をとった。

 

何故、お前は休まないんだ(・言・)

そして、なんで公立のほとんどが、2月中旬という、インフルエンザが猛威をふるっている時期にやるわけ??4月入学にするんだったら、まだ年末にテストがあったほうが、インフルの脅威におびえなくてすむのに。