継続できれば力なり。

毎日なんて書けないのである。

明けましておめでとうございます。

今年はある試みをしてみました。

それは年賀状。毎年11月頃から、去年のデータを見直したり、いただいた年賀状を確認したり、デザイン考えたり、もう年賀状が嫌いでしかなかったw

 

でもこれ、時代の流れ的にいらなくね?とか思ったのである。本当に仲のいい人達は、ほとんどがSNSで繋がっているし、何故か年賀状だけやりとりしてて、お互いに一言コメントしてるかしてないか、微妙なまま出したり、もらったり。

 

今年は会いたいね。

 

って、毎年言ってるよな?でも、絶対会う気ないでしょw

お互いに家庭もって子供もいてってなると、そりゃー土日不自由だったりするし、夜飲みに行くってのも、面倒だったりするから無理だよなぁ。

 

で、そんな上っ面だけのやりとりが嫌になったので、今年から基本的に貰う会社の人や、自分が出したい人以外の方への年賀状はやめることにした。

ここを参考に。

なるほどなーと。まずは、会社関連の人で毎年もらってる人、その人達には普通に年賀状を出すことに。あとはSNSでつながってるけど、家族写真を送りたい人に。これだけで3通位になりましたw

 

毎年ひいひい言って、30枚とか出してたのなんなの?っていうレベルに。何通が予想を超えてくるのかなーと思ったら、7通位が元旦~3日位までに届いたくらい。

 

会社関連の人にはそのまま年賀状でお返事。それ以外の人には、寒中見舞いという形で、サイトの文章を参考にしつつ、SNSのアドレスをQRコードで載せて、よかったらこちらで連絡とれるとうれしいですと。

 

今までは、エクセルなんかでこの人は送った、この人は送ってない、喪中、とか、色々複雑にやって差し込み印刷とかしてたけど、今年はそんな必要が全くなかったのであて名は手書きで楽ちん。出したい人に出しているので、コメントを書くのがはがきだけじゃ紙面が足りない!!という程で、とっても楽しく年賀状が書けた。こんなの何年ぶりだろう!!

 

来年からはおそらく5通ほどで収まる予定。
今年やりとりがなかった人は、結局私が送るから、きちゃったなと思って返してくれてたのかと思うと、ちょっと申し訳なかったり・・・。

 

ただ、複雑だな!と思ったのが、1月7日以降は、年賀状が52円から62円になるということ。これ知らないでやりとりが発生すると、送られてきた人が10円払うか、料金不足で差出人に戻るという一番最悪なパターンになるのでは?もうシンプルに年賀状でのやりとりは1月いっぱいは値段52円です。とかにすればよかったのに。