継続できれば力なり。

毎日なんて書けないのである。

日傘ってナニ?

まだ夏の間の頃の話。

私は軽度だけど日光アレルギーなので、貪欲なまでに日影を歩きます。ちびの運動会の観戦中なんて、傘使えないからパーカーかぶったりして

 

そりゃー不審者です。

 

ある日、子供を連れて公園に行ったら、肘から先が赤く痒くなって腫れたりしてもう大変。こりゃーなんか、かぶれたな!とそもそもアトピーもってるので皮膚科に行ったところ「久しぶりに半袖着たでしょ?」と言われ、そういえば、暖かいから公園行ったんだったなーと。

 

「半袖でした。アトピー関係なしですかね?」

「うーん、まぁ、歳くうと、体質の変化とか色々あらぁねぇ~」と。

この陽気な皮膚科の先生が私は大好きです。

 

なるべく日にあたらないでね、ということで、日傘まじ大事。ちなみに、肌に合う日焼け止め塗ってると比較的大丈夫だったりするので、本当に軽度だと思いますが。

 

今まで使ってた日傘がそろそろ骨の所に穴が開き、終焉を迎えたので新しいのを買おうと。そしたら、めっちゃファンシーで、めっちゃお高い。何故みんなフリフリついてるの?

 

人類は、日傘にロマンでも求めているのか?(・言・)

 

日傘持つ人は、白いワンピースで、海岸の階段降りてきたり、風が舞って、スカートふわってなって「きゃっ!」ってなるのが当たり前だと思ってるのか?

ちなみに私は基本ジーンズなので、まくれません。風が舞えば、砂が目に入ってうんざりするくらいです。

 

私が求める日傘の条件は、

・雨の日も使える ・折り畳みである ・シンプルである ・安い この4点。

 

この3、4番目がなかなか無理。

フリフリしてるから、かわいく作ってるから、手間がかかって高い。で、色々情報を探していたら、


じゃあ黒い傘で十分じゃん!!Σ(゚д゚

そんなわけで、黒い600円位の普通の折り畳み傘を愛用中。

f:id:pira95:20171019100903j:plain

通勤時に、電車の中で傘もつのが嫌なので、コンビニの袋とかも一緒に持って、雨の日はコンビニ袋に入れて、鞄にしまってます。

そうすると、両手が使えるのでKindleれるのです。