継続できれば力なり。

毎日なんて書けないのである。

カーシェアリングに登録してみた

うちのマンションでは、3段の地下利用機械式の駐車場で、全ての家が
車を持てるという数。

 

今後マンション買う人、絶対機械式はやめたほうがいいですよ。
絶対後でもめます★ 100%といっていいと思う。結構なマンションが
今、機械式駐車場をやめてるようですし。


もちろん一番上が楽なので、すげー競争率だっちゅうのもありますが、
年々故障が起こり、あちこち不具合が起こると、今出たいのに
出れません!!! みたいなことになるそうで...( ゚Д゚)

 

この機械式、50年位を維持するのに2億かかるんだって。あははははは。
しかも、車が出てくるまでに結構待ち時間長いとか、雨の日とか屋根ないから、
色々大変らしく、1番上はもちろん全部埋まってるけど、それ以外が6割位
しか使ってないので、採算がとれていない。そこで駐車場料金をあげることに。
1個につき4000円位あがるようで。そうなると1万円超える。

 

敷地内の安い駐車場っていうのが売りだったのにね(・言・)

 

そもそも我が家は、そんなに車を使わないっていうのと、
税金が高くなってきてしまったとか、法定点検時の金額がきついとか、
15年近く使っているので、色々不具合が起きてて、直さないといけない
というのが結構お金かかる。

で、近所に結構カーシェアリングがあったので、登録無料、月額費3か月間無料
っていうキャンペーンを見つけたので、登録して1度くらい使ってみて、
後は使いたい時に、実際に予約ができそうかを確認したかった。

 

3月末まで車を保持してる人に、税金がかかるそうなので、
今一番使ってるのは、ちびを塾に送り迎えしたりする時。
で、最後まで受験するとしても、3月始めで終わる。
その時に手放せそうならいいんでないのかなと。
そうなると、おそらく土日に使うかどうか位になる。

 

ガソリン、車検、保険、駐車場料金、税金、これら全部が
月額千円位で、使いたい時に使えるというのならベスト。
昨日は結構長めに使って、6時間で4000円位。

 

だいたいこんな感じなので、もう少し使ったとしても、
月に2万円位なんかな?そーなると、年額24万円位?

 

車検代と同じ?...(・言・)

 

あとカーシェアによるかと思うけど、車の匂いはタクシーみたいでした。
匂い苦手なんだけど、そりゃーしょうがない。私は比較的敏感な方なので、
気になりましたけど、乗ってるとわかんなくなるかもね。
無香料タイプの消臭スプレー使ってもいいかも。

 

うちが使ってるカーシェアリングでは、アレルギー問題を鑑みて、
今まではケージに入れればOKだったんだけど、あまりにもマナーを
守らない人が多いからってことで、ペットNGになってました。
誰だよ、守らなかったのは!!


ネコの爪切りに月に1回で行っているので、その時どうするかなんだよなぁ。
自転車かな?自転車に固定できるケージならいいけど、あと考えられるのは
おタクシーか、レンタカーかな。

 

とはいえ、旦那が言うには、もし維持費と年額利用額が一緒だった
としても、手入れしないでいい車で、不具合のない車が手に入るんだったら、
カーシェアリングのが絶対いいな。とは言ってたので、おそらく
車は手放すことができそう。