継続できれば力なり。

毎日なんて書けないのである。

カーシェアリングに登録してみた

f:id:pira95:20180927140728p:plain

うちのマンションでは、3段の地下利用機械式の駐車場で、全ての家が車を持てるという数。

 

今後マンション買う人、機械式駐車場は絶対やめたほうがいいですよ。


絶対後でもめます★ 100%といっていいと思う。今や結構なマンションで、機械式駐車場をやめてるようですし。もちろん一番上が楽なので、すげー競争率だっちゅうのもありますが、年々故障が起こり、あちこち不具合が起こると、今出たいのに出れません!!!みたいなことになるそうで...( ゚Д゚)

 

この機械式、50年位を維持するのに2億かかるんだって。あははははは。しかも、車が出てくるまでに結構待ち時間長いとか、雨の日とか屋根ないから、色々大変らしく、1番上はもちろん全部埋まってるけど、それ以外が6割位しか使ってないので、採算がとれていない。そこで駐車場料金をあげることに。1個につき4000円位あがるようで。そうなると1万円超える。

 

敷地内の安い駐車場っていうのが売りだったのにね(・言・)

 

そもそも我が家は、そんなに車を使わないっていうのと、税金が高くなってきてしまったとか、法定点検時の金額がきついとか、15年近く使っているので、色々不具合が起きてて、直さないといけないというのが結構お金かかる。

で、近所に結構カーシェアリングがあったので、登録無料、月額費3か月間無料っていうキャンペーンを見つけたので、登録して1度くらい使ってみて、後は使いたい時に、実際に予約ができそうかを確認したかった。

 

3月末まで車を保持してる人に、税金がかかるそうなので、今一番使ってるのは、ちびを塾に送り迎えしたりする時。で、最後まで受験するとしても、3月始めで終わる。その時に手放せそうならいいんでないのかなと。そうなると、おそらく土日に使うかどうか位になる。

 

ガソリン、車検、保険、駐車場料金、税金、これら全部が月額千円位で、使いたい時に使えるというのならベスト。昨日は結構長めに使って、6時間で4000円位。だいたいこんな感じなので、もう少し使ったとしても、月に2万円位なんかな?そーなると、年額24万円位?

 

車検代と同じ?...(・言・)

 

あとカーシェアによるかと思うけど、車の匂いはタクシーみたいでした。匂い苦手なんだけど、そりゃーしょうがない。私は比較的敏感な方なので、気になりましたけど、乗ってるとわかんなくなるかもね。無香料タイプの消臭スプレー使ってもいいかも。

 

うちが使ってるカーシェアリングでは、アレルギー問題を鑑みて、今まではケージに入れればOKだったんだけど、あまりにもマナーを守らない人が多いからってことで、ペットNGになってました。誰だよ、守らなかったのは!!


ネコの爪切りに月に1回で行っているので、その時どうするかなんだよなぁ。自転車かな?自転車に固定できるケージならいいけど、あと考えられるのはおタクシーか、レンタカーかな。

 

とはいえ、旦那が言うには、もし維持費と年額利用額が一緒だったとしても、手入れしないでいい車で、不具合のない車が手に入るんだったら、カーシェアリングのが絶対いいな。とは言ってたので、おそらく車は手放すことができそう。