継続できれば力なり。

毎日なんて書けないのである。

そんなバカな...

おお片付けをしてるので、あちこち気になってる箇所に手を
出したり出さなかったりしてるんだけど、昨日気になってたので
つい手を出したのが、我が家のLAN環境。

 

f:id:pira95:20171006142019p:plain

機械が3個もあります( ゚Д゚)
1個目VDSL交換機(とかなんとか)
NEC VF200F6

2個目ルーター
NEC Aterm BH812V

3個目無線
NEC WF300HP

何故か、みんなNEC

 

最初の1個目なんか、ケーブル契約した時に、無料貸与※要返還
のまま16年位使ってる。最初はなんか設置も面倒だし、何が何やら
よくわからんかったので、遠い部屋に設置する時は、長いケーブルを
使ったりとかやってたわけですが。

f:id:pira95:20171006142946p:plain

これなんか20m位あった。
一番スタートである壁から出ていた線だったので、大事なんじゃないかと
ずーっと使ってた。ケーブルまとめんな、危ないとか聞いても、
こんなくそ長いのまとめるしかねーじゃん!と思ってて、まぁそろそろ
これ自体を電気屋さんに持ち込み、同じ物で短いケーブルを買ったら
大丈夫に違いない。

 

と、やっと重い腰をあげ「このケーブルと同じものを...」と、
手にしたバッグからゴソッと持ち出したところ、

 

「うーん、これ、電話線ですよね」

 

え...

 

え?( ゚Д゚)

 

私「電話線・・・ですか?」
店「そうですね。LANケーブルはもっと太いし、電話線にしか見えませんね」

 

今まで大事に使っていたのはなんだったの?(約15年)
と動揺しつつ「これの短いのありますか...」と、50cm位の購入して
さっくり帰りました。

 

で、今まで一番端の寝室にこのLAN関係あったんだけど、
逆の端になる部屋に電波が十分に届かない。ので、真ん中に位置する
リビングにしたらいいじゃないの。とさっそく移設。

 

その際、うっかりBluetoothのスピーカーが、ケーブルにひっかかって、
足の指に直撃したので、声が出ないほど痛かったです。
飼い主のその不信な様子を察知したのか、噛みネコもさすがに様子を
見に来ました。すぐどっかいったけど。

 

で、あの壁からのラインが電話線だっちゅうことは、ほかのケーブルも
よくみたら色々簡単にできてるんじゃないの?って調べてみたところ、
昨今の機械はLANケーブル、クロスだのストレートだのって、
自動判断して気にしないんだってさ!
だったら適した長さに全部変えるよ!!(そう、全部長い)

 

今までどのケーブルにしたらいいのか、抜いたら二度とわからなくなって、
いくら写真とってその通りにしたとしても、wifi使えなくなるのでは症候群で
ビクビクしてましたけど、なんだよ!

 

一応、変なケーブルで使えなくなっても困るので、会社の詳しそうな子に、
この件を聞いたらば、

 

「あー、うちはモバイルwifiしか使ってないんで、LAN組んでません」

 

予想外( ゚Д゚)
確かに、ケーブルがクソみたいにごちゃごちゃしてるし、
機械が熱もって置き場所に困ったり、ネコに嚙まれたりしてるくらいなら、
それでいいよなぁ...。

 

と、思ったんだけど「不便なことないの?」って聞いたら、
「2つ位接続したりとか、アプリダウンロードしたりしてると、
時々落ちますね。」って。

 

我が家では、スマホ5台、Pad2台、パソコン2台、プリンタ1台
PS4、switch、wii U、vita2台、3DS3台とか、さすがに全部が全部、
同時には接続しないだろうけど(あ、スマホはするか)、これらを
使ってる以上、モバイルwifiはないだろなぁ。

 

で、調べてみたら貸与されてる機械の、くっそ熱くなる1台目は、
既にメーカー保守が終わっている。ルーターに関しては、
無線付きの後継機種が出ている。

 

これ交換してくれませんか?と、一応ネット会社にメールしてるんだけど、
対応してくれるかなー?対応してくれれば、無線の機械を外せるから、
1個は減る!(*'▽')

 

してくれないなら、新しいネットの会社探す★