継続できれば力なり。

毎日なんて書けないのである。

寝てはならぬ。

うちの旦那は、何度も何度も何度も何度も何度言っても、
リビングのあらゆるところで寝落ちする。
しかも片手にスマホ持ってたり、リモコン持ってたりしてるので、
何かをしている途中で、本当にそのまま寝落ちる。

 

最初は風邪ひくだろーとか、体調を心配してたけど、
何年も言い続けてるとマジでいらつくようになってくる。

 

何故、学習しない。


ので、怒ることに体力を使いたくないため、最近はほとんど何も
言わずに放置するけど、結局起きてしまいとりあえずトイレ行くので、
それに気づいた旦那がそそくさと寝る。

 

言っても無駄だな、って思うようになる積み重ねって大きいよ?

 

大体はちびの風呂待ち。10時30分には寝かそうとしてるんで、
塾から帰ったら速攻風呂に入れるつもりなんだけど、ちびが
ダラダラグダグダしてて、11時まわると旦那が待ってる間に寝はじめる。

 

私は風呂も入ってるし、10時まわると眠くなり始めるので、
先に寝るけど、灯りがついてたり、人の気配で目が覚める質なので、
うたた寝ぶっこいて4時頃まで、リビングのカウチで寝てたりする旦那とか、
なんか部屋の様子がおかしいと察知して夜中に目が覚めて起きてしまう。
 

寝かせろよ(・言・)

 

リビングまで、ダカダカ行って「布団で寝ろ!!( ゚Д゚)」と、怒鳴ると
旦那が飛び起きて寝室に移動して、私がついでにトイレ言ってる間に、
さっさとすべての灯りを消して寝てる。
旦那は持病持ちなので、風邪ひかれるとやっかい。
しかも今年は受験生がいるので、風邪菌は持ち込みたくない。

 

寝るなら寝るで、電気も消して、寝る支度して布団で寝ろ。
って話ししてるけど、最近はちびの風呂待ちを、布団で寝ながらするっていう技
を覚えてしまい、ちびはちびで「お風呂あがったよ」と一声だけかけて寝るので、
そんなんじゃ起きない旦那は、机はちらかったまま、電気は煌々とついたまま。

 

ちなみにうちの猫はかみ猫で、かつ、なんでも食べるクセのある猫なので、
基本的に何も置かないのが鉄則。なんだけど、ほいほいやぶられる。
本当に何でも食べるので「腸閉塞で、死ぬぞ?」と、ちびと旦那に脅すも、
とにかく片付けない。

 

私はしっかり寝ないと、めまいだのなんだので、体調不良におちいるので
とてつもなく睡眠が重要なのに、全く理解されない。
しかも猫は一緒に寝ると、何故か夜中に、私のシリ周辺に噛みつく癖があり、
一緒に寝ることは厳禁。ちなみに、猫アレルギーでもあるので、
基本的に寝室にいれることはない。

 

が、昨日また、旦那がちび待ち状態で寝込み、寝室のドアは開けっぱなし、
またかよ!!と、思って起きてみると、旦那はパンいち位の姿で寝ている。
電気は煌々とついている...。

怒りに任せてトイレにドシドシ歩いていくと、その音で旦那がガバッと起き上がり、
戻ってくる頃には電気消して寝てる(ふり)してた。
なのでドアを閉めて寝る。

 

今朝4時ごろ。猫が耳元で、ぎゃーぎゃーいう声で起きる。
どうやら、猫が寝室でひっそり寝ていたらしく「あさごはんですよー!」
と、言わんばかりに大騒ぎをしていた。ごはんは6時ですよ。
夜中に目を覚ました時にドアを閉めたのは、猫の侵入を防ぐためだったのでは?
2度も起こされるなんて、前代未聞すぎる。

 

とにかく本日は、体調が悪く眠い(・言・)