継続できれば力なり。

毎日なんて書けないのである。

また落ちた。

塾の定例試験の結果がまた落ちた。
偏差値でいうと、今回は5位。
いやもう、この時期でそれはやばいんでないの??
先生は、一喜一憂するなっていうけど、そういうレベルじゃないだろ。

 

塾としては、前回あがってたので、志望校を変更する必要はないし、
そもそも志望校MAXに高いので、それを最後まで目標にしててもいいって
思ってるんだろうけど。今回のこの成績見ても同じこと言えるのかな。

 

たまたま先日先生と話したら、ちびは結構レア種で、
やれば身につくタイプです。ただ、ひらめき型ではないので、
ひらめき型にはかないません。
しかし、努力をすればしただけ身につくという、珍しいタイプです。
2年生の頃からずーっと同じレベルの偏差値をキープしつづけてます。
普通は努力して問題を解いても、忘れちゃうんです。

 

でもね、先生、何度も言ってるけど、最近勉強してないんだよこいつ。

 

以前は、ちょこちょこ勉強やってる姿を見かけてたけど、最近はめっきり
ゲームやスマホに夢中になる傾向があって、やることなりなさいって
食事前にけしかけても、勉強の支度をグダグダしてるだけで、
さぁやるかっていうタイミングに食事が始まるという、絶妙なことになる。

 

もうさ、私的には勉強したくないなら、そこまで勉強しなくてもいい学校に
目標変更したらいいんだよ。どうして勉強もしないのに、TOP高校に
行きたいとか、行けるつもりでいるんだろう?まじで意味不明。

 

だって、すげー努力して頑張って、むりくり行っても、行った先には、
ちびより頭のいいやつがゴロゴロいて、追いつくのに必死か、追いつくこと
すらできないレベルだと思うんだよね。
それなりの学校で、最大限の努力すりゃーいいと思うんだよね。

 

つーか、TOP校受けたいなら、目を覚まして勉強しろ(・言・)