継続できれば力なり。

毎日なんて書けないのである。

夏が終わった。

つまり夏期講習が終わった。
夏の間に学校説明会に、4校程行き、準備万端かなと。
...思ってたんだけどさ。

夏の中間程にあったテストでは、今まで見たことない
一番の成績をとったので、前回の反省が生かされてるのかな?
塾での偏差値は60後半。こんなの初。
で、最終日にやったテスト。

部活をやめ、夏期講習に本気で取り組んだ人が増えたり、
受験本気モードになった人たちが増えたのか、
あまり点数はかわらないのに、偏差値がちょっと低めの60前半。

そこで、再度受験したい学校はどこなのか確認したところ、
本人との差が結構あったことに驚いた。

第1志望A 公立 Number1の学校。自宅から1時間以上かかる。
第2志望B 私立 Aよりも3つも偏差値が高いところ。
第3志望C 公立 偏差値、進学率はEとほぼ同じ。
第4志望D 私立 偏差値、進学率はそこそこ良い。
第4志望E 私立 内申点が規定に達していれば99%落とさないところ。

あれ?家から30分位でいけて、Aの公立高校と、進学率も偏差値も同レベル
なのに、系列中学校がないので入りやすい学校がどこにもなし。

「あれ?F高校は?A高校と同レベルだし、一番オススメだけど...」

「うーん、まぁ、保健室で休んじゃったし(気分が悪くなっちゃった)、
 あんまり覚えてないんだよね」

印象って大事だと思うけど、あらゆる点を比較して、家から近い、
進学率、偏差値もレベル高い。でも入りやすく、先生達も面倒見がよく
塾の必要なし。っていう生徒からの口コミがめちゃいいところだったのに...。

ちなみにA高校は、受かる確率が20%位しかないから本当に、
どっかのタイミングで、F高校にシフトして欲しいんだけどなぁ。
こっちだと前期後期両方で受けたら、どちらかで受かりますよと、
塾の先生のお墨付き。

また説明会やってくれないかなぁ。
たぶん秋になったらまたやると思うんだけど。

公立だし、学校のムードも穏やかだったし、ここに入学して欲しいよお( ;∀;)
どうなるかなぁ。