継続できれば力なり。

毎日なんて書けないのである。

継続できてなかった。

このブログを持っていたことすら忘れていたという・・・。
ちょっと年度変更するくらいで、仕事が変わったので、
それが結構あたふたした状態だったので、すっかり忘れてた。

その間に色々あった中でも、超ド級に度肝抜かれたのが、
チビの成績。今年高校受験生なんだけど、ここ数か月勉強してないなぁと
思ってたら、まんまとスコーンと学校も、塾も両方成績が落ちた。
偏差値でいうと10は落ちた。

このタイミングで。

どうやら、褒めて育てる方向だったので、褒めてたら、
あ、なんだ、勉強あんまりしなくても点がとれる天才なんじゃん。
って、おそろしい勘違いをぶっこいたらしく。

塾の先生も、確かに今までの成績でそのままスムーズにきていたら、
本人が勘違いしてもしょうがないです。こればっかりは。
と、先生までもしょうがなかったかな、と。

本人には、

「あのね、私は今まであなたが勉強してるの見てたよ。
 だから成績もよかったんだよ。努力してたわけだから。
 確かにほかの人より、勉強時間少なくても点はとれてたりしたかもしれない。
 でも、やっぱり勉強時間が少ないと、こういうことになるよ。」

と、話をし、想像以上にヤバイことを実感したようで、
再度勉強を始め、なんとかスタートラインに近くなった。
でも、希望校にはまだまだ及ばないので、夏休みをどうこなせるか、
が、受験にかかわってくるだろなぁ。

高校受験する必要がある場合、どんなに便利でも絶対にスマホ
与えてはいけないと思われ。
我が家は連絡とるのに便利だし、勉強もよくするし、そんなにアホみたいに
スマホいじらなさそうだし・・・と、思ったら、1つのゲームにドはまりして、
勉強そっちのけになった。

たった1つのゲーム。

それ以外はほとんどやってない。そのゲームが、アーケードゲームにもなり、
それをやりに休日やら、平日やらもなんとか時間をやりくりして、
ゲーセンに行こうとしてたし。平日はさすがにほとんど止めたけど。

LINEと通話だけできる電話あればいいのに。
つーか、ガラケーでいいよなぁ。

今でも、無理にとめると余計やりたくなるだろうから、
無理やりとめてはいないんだけど、使い過ぎたのか丁度スマホ壊れたので、
親のスマホでしかゲームができなくなってたので、それは本当に
いいタイミングで壊れてくれた。

で、使ってなかった古いスマホで、LINEだけで、そのLINEも友達とか
学校全体とかの知らない子がいるグループは一切禁止、クラス単位も禁止で、
親族のみ、あと本当に仲良くて、学校離れちゃった子だけにしなさい。

というルールで、渡してる。LINEでもアホみたいなことあったので。
夏の間に本気出してくれればいいんだけどな。