
継続できれば力なり。

できるだけ、毎日書こうかと思います。

公立高のスライド合格とかさ

今やほとんどの公立高校は、受験回数が1回。
そーなると、中学校の時は受験に失敗しても、
地元の学区内の中学校に行けるので、そんなに心配しなくてもいいけど、
高校は落ちたら高校浪人になってしまう...。

そんなわけで、ほとんどの家庭では公立&私立を受験する。

学費のことを考えると、万が一私立受かったとしても、
費用考えると絶対無理だろなぁ!となると、
偏差値あんまり届いてないけど行きたい、チャレンジしたい、
っていう、学校への受験はほぼほぼ無理。
受かる学校を受けることになる。

5割~6割の確立で、行きたいところに行けそうなら、
チャレンジしたいじゃん!?
でも、そこがダメだった場合は、その1個下位の学校に
行きたいし!

ってことで、公立はテスト内容が一緒なので、いっそのこと
スライド合格制度を設けたらいいと思うんだよなあ。
第1志望、第2志望まで。
こっちダメだったけど、こっち大丈夫だよ!っていう。

そしたら安心して、行ってみたい学校の受験できるのにな。