継続できれば力なり。

毎日なんて書けないのである。

靴下屋か。

前回の記事を読んでいただいた方は、もう既に予想がついている

かと思いますが...

 

旦那の靴下

f:id:pira95:20171017092328j:plain

洗濯中のものが2本程あるので、全部で14本ある。

買うたびに「買ったら使わないの捨てるんだよ?」

と、言えば「うんうん」と言ってこうなりました。

 

おい(・言・)

お前、これ、2度目やぞ。

 

以前もアホみたいに、靴下だらけになって叱られてます。

本人は、いやいや7本位しかないから。と言い張っていたので、

全部引き出しから出して写メとってみたら20本位ありました。

 

「靴下捨ててないでしょ?」とLINEしたら、

「わー、この間買ったのが、秋冬物でよかったわ」

という意味不明の回答がきました。

そうだよね、この間また買ってたよね。不思議だったよ。

 

ちなみに全部黒なのは、私が片付けにはまった時に読んだ、

松浦弥太郎さんの本に「同じ靴下を買えば、ペアを探す

時間が短縮できる」というのを読んで、旦那に伝えたらこうなりました。

 

当時は同じ靴下買ってたんだけど、そのうち同じ靴下がなくなり、

確かユニクロで買ってたんだけど、それがなくなっちゃって、

似たような靴下に変わり...ちょっとだけ違かったりする。

 

難解なパズルみたいになってることに気づいたらいいと思うんだ。

 

 「じゃあ、張り紙して、最後に履いたら捨てることにするね!」

と、張り切って返事がきましたが、忘れ物大王の名前を欲しいが

ままにしている旦那なので、張り紙が景色になり、見えなくなって、

また洗濯してエンドレスになる予感。

 

電気屋か。

まだまだ片付け途中だけど、猛烈に出てくるものがある。

 

ケーブル

 

PCは私の方が詳しいんだけど、実際のテレビやデッキの
配線なんかは旦那が詳しいので、うっかり必要なケーブルを
捨ててはいかんな、と、一応確認しながらとっておいてます。

 

すげー大量に

 

いやもう、絶対いらないやつとか使わないやつとかあるでしょ
何故それを判断できないんだ。HDMIケーブル高いけど、
それ挿す穴以上にあってもしょうがないだろう!!とは、
思うんだけどね。

ケーブルだけをしまってる箱の半分まで出してみた。

 

電気屋かよ!

f:id:pira95:20171016091126j:plain

この時点で、タップ3本あっておかしい。
あと、USBの変換アダプタがスマホ1台に1個ついてくるから
これもまたすごいことになってるし、Androidのケーブルもおおすぐる。
あとよくわかんない延長するだけのケーブルも3本くらいある( ゚Д゚)

 

面倒くさがりな私は、USBつけちゃえばいいじゃんということで、
こういうのを使っているので、基本的にUSB変換アダプタはいらない。
スマホは別に充電ステーションあり。
f:id:pira95:20171017084801j:plain

PS4のリモコンの充電は、それ専用のものでないと
できなかったりするので、捨てようかなと思っても、試してから捨ててね。

 

まだまだ出てきて、これで全部。

f:id:pira95:20171016214953j:plain

これ、売れるんじゃないの?
と、下心満々で、このあといるのといらないのに分けて詰め込んだりしてみた。
全部で50円とかになりませんように...。

 

何故そこで買ったし...

我が家では、音楽はウォークマン使ってます。
なんでかっちゅうと、iPhoneで音楽聞いてる時の不便さ。
いちいちPC起動して、iTunes起動して、同期して・・・に、
嫌気がさしまくったわけです。
今ではandroidなので、さくさく音楽追加修正できるので、楽ちん。

 

ワンダーウーマンを観てきて、映画に感動した旦那が、
主題歌が欲しいというので、我が家はウォークマン使ってるので、
iTunesで買って、Media GO起動すれば自動認識されるよ」

 と、だけ言って放置して、ゴロゴロしてた。

 

そもそも旦那は、そこまでパソコン使えないわけではないと
思うんだけど、私の方が詳しいことは確か。
過去、エロサイトでウイルスを踏んでは、海外に自動で電話され、
(電話かけにいってもエラーになってましたけど)
私に、二度とお前とPCは共有しないと言われ、PCをリカバリーして、
ウイルス削除した。

 

2度(・言・)

 

いつまでもいつまでも「うーん、なんだろー、どうなったんだろー、
おかしいなぁー」と、助けてモードの声が聞こえてくる。
しばらく無視してたけど、どんどん声が大きくなる。
「どうしたの...」と、PCに近寄り、画面を見た。

 

Amazon

 

私「Amazonで買ったの!?( ゚Д゚)」
旦「うん。」
私「なんで!?」
旦「なんとなく・・・。この後どうするの?
  ドラッグしてもリストに入らないんだよね」
私「しらねーよ!買ったことねーよ!」

 

で、ファイルの位置探して見つけたので、そっからドロップ。
「わー!すごいね!できたね!」

 

そーね(・言・)

 

カーシェアリングに登録してみた

うちのマンションでは、3段の地下利用機械式の駐車場で、全ての家が
車を持てるという数。

 

今後マンション買う人、絶対機械式はやめたほうがいいですよ。
絶対後でもめます★ 100%といっていいと思う。結構なマンションが
今、機械式駐車場をやめてるようですし。


もちろん一番上が楽なので、すげー競争率だっちゅうのもありますが、
年々故障が起こり、あちこち不具合が起こると、今出たいのに
出れません!!! みたいなことになるそうで...( ゚Д゚)

 

この機械式、50年位を維持するのに2億かかるんだって。あははははは。
しかも、車が出てくるまでに結構待ち時間長いとか、雨の日とか屋根ないから、
色々大変らしく、1番上はもちろん全部埋まってるけど、それ以外が6割位
しか使ってないので、採算がとれていない。そこで駐車場料金をあげることに。
1個につき4000円位あがるようで。そうなると1万円超える。

 

敷地内の安い駐車場っていうのが売りだったのにね(・言・)

 

そもそも我が家は、そんなに車を使わないっていうのと、
税金が高くなってきてしまったとか、法定点検時の金額がきついとか、
15年近く使っているので、色々不具合が起きてて、直さないといけない
というのが結構お金かかる。

で、近所に結構カーシェアリングがあったので、登録無料、月額費3か月間無料
っていうキャンペーンを見つけたので、登録して1度くらい使ってみて、
後は使いたい時に、実際に予約ができそうかを確認したかった。

 

3月末まで車を保持してる人に、税金がかかるそうなので、
今一番使ってるのは、ちびを塾に送り迎えしたりする時。
で、最後まで受験するとしても、3月始めで終わる。
その時に手放せそうならいいんでないのかなと。
そうなると、おそらく土日に使うかどうか位になる。

 

ガソリン、車検、保険、駐車場料金、税金、これら全部が
月額千円位で、使いたい時に使えるというのならベスト。
昨日は結構長めに使って、6時間で4000円位。

 

だいたいこんな感じなので、もう少し使ったとしても、
月に2万円位なんかな?そーなると、年額24万円位?

 

車検代と同じ?...(・言・)

 

あとカーシェアによるかと思うけど、車の匂いはタクシーみたいでした。
匂い苦手なんだけど、そりゃーしょうがない。私は比較的敏感な方なので、
気になりましたけど、乗ってるとわかんなくなるかもね。
無香料タイプの消臭スプレー使ってもいいかも。

 

うちが使ってるカーシェアリングでは、アレルギー問題を鑑みて、
今まではケージに入れればOKだったんだけど、あまりにもマナーを
守らない人が多いからってことで、ペットNGになってました。
誰だよ、守らなかったのは!!


ネコの爪切りに月に1回で行っているので、その時どうするかなんだよなぁ。
自転車かな?自転車に固定できるケージならいいけど、あと考えられるのは
おタクシーか、レンタカーかな。

 

とはいえ、旦那が言うには、もし維持費と年額利用額が一緒だった
としても、手入れしないでいい車で、不具合のない車が手に入るんだったら、
カーシェアリングのが絶対いいな。とは言ってたので、おそらく
車は手放すことができそう。

 

 

 

 

ここまで片付いた。

この三連休、アホほど片付けてました。

 

送料無料(ゆうぱっくなら着払い)で査定して終了後、
すみやかにお金を振り込んでくれる、買取屋さんに、
旦那のフィギュア&マンガ類を7箱送りました。
ルールとして、3辺が100cm以上のBOXでということだったので、
そのサイズの段ボールを購入して(経験からして探すより買った方が効率良し)、

 

7箱

 

まさかな、と思いながらも10箱買ってよかったよ...。1箱200円位。
あと、己の分も買取で1箱別便で送り、ちびのぬいぐるみ関係なんかは
寄付という形で違う場所へ1箱(これは元払い)。

 

つーか、ゆうゆう窓口ってあるの知ってました?!
1県にだいたい4か所位あるらしいんだけど、郵便局の記載の仕方が
おかしいから、何できるところなのか、いまいちわからなかったけど、
早い話が郵便局が開いてない時間に、民間企業が請け負って、
郵送関係、不在配達の受け取り、なんかをやってくれます。
(記念切手は買えないっぽい)
時間が、土日・祝日 00:00~24:00と、いう目をむく時間帯。

 

まじでやってるの?( ゚Д゚)

 

とはいえ、ありがたく使わせていただきましたけども。
半日で終わるだろうと思ってたら、仕訳でほぼ1日をついやし、
その買取屋さんは、事前にいくらになるのか予測金額を出してて
くれるので、値段があまりに安ければ、本関係はBOOK OFF行き。

 

仕分けてたら終わったの夜中の1時すぎですよ。
そんな時間に、7箱もゆうパック頼んだらおかしいだろw
でももう、家の中に一秒たりとも置きたくなかったので、
深夜に台車にのせてもっていきました。

 

ちなみに、BOOK OFFに持って行くのも、7箱あったお★
こっちは全部で300冊位だったらしいんだけど、引き取れないもの
も多数あったのですが、全部で1万円弱にはなりました。旦那大喜び。

 

で、どこまで片付いたのかって言うと、本棚をどかすまでは、
14箱も荷物がなくなったのにどういうこと...という感じだったけど、
本棚をどかしたら、比較的すっきり。ああ、よかった。

f:id:pira95:20171010141609p:plain

あとは、新しい本棚が来た時に、段ボールに入ってる本を詰めなおせば
ちゃんとした部屋になるはず...。
ちなみに壁一面に使っていた本棚は、耐震問題を心配してなのか、
荷重を心配してなのかわかりませんが、本棚の奥行きは20cmは使って
いたのに、棚板が10cm位しかなかったので、背面の空いた10cm位が
すごい無駄なスペースになってしまってました。

 

結婚当初に、ヲタクだと知ってて、この部屋は好きにしていいよ
とは言ったものの、本当に好きにしてというか、買うだけ買って
飾りもしない状態が続き、コミック関係もなつかしい!っていう
だけで、中古買って読んで、そのまま増えていくだけになってしまい、
更にはチビの荷物置きたくなっても置けないとか、もう困り果てて
説得したら、なんとか片付けしてくれましたが、収集癖があると、
こんなに協力してくれる旦那さんはそんなにいないかもしれない。

 

一応、私は自分の物をガンガン処分し、ちびの物も処分しながら、
この部屋の荷物が減れば「私もチビも、思い出の品を処分する必要は、
全くないんだよ?」というのも何度も話して、時間かけて説得はしてました。

 

あと、今回分かったのは旦那にとって大事なのは、コミックではなく、
フィギュアだったってこと。これは意外。全部同じだけ手にしておきたいんだと
思っていたので。もちろん大事なコミックはありますけど。

 

コミックにおいては、kindle化されてるものが多かったのと(特に手塚治虫)、
以前に比べてKindleはそんなにすぐなくならないんじゃないかなと思えるのと
本当に読みたくて死にそうになったら、また紙で買えばいいというところで、
折り合いがついた。

 

既に廃番的扱いのものはそのまま紙で残してますが、色がひどい。
Kinde化して欲しいなぁ。白戸三平とか。ね?
保管状態の問題もあるけど、読みたいけど開きたくないっていう
黄色さと、なんかつぶつぶさが大半。

 

今回大幅に処分できたのは、古すぎてカビてるところまできそうな本や、
もう完全に読み返してないな・・・という本、あとは箱買いしたり、
ガチャしたりしてかぶったフィギュアまでとってあったということ。

 

「フィギュア」って書いてそのままにしてる箱が何箱もあり、
これ少しは見返したら、箱数減るんじゃないの?って言ったらそうかもね、
となり、中を開けて本人が驚いてた。「あれ?こんなにガラクタばっかり
とってたんだっけ....( ゚Д゚)」と。

 

年単位で開けてないわけだから、理屈から考えても、既に必要ではないものだし、
まぁ、本人も中身を忘れてるほど。そのおかげで、随分処分できますた。
寝かすのも大事だろーけど、今後は取り入れない方向で★

 

棚自体は、無印の棚を使うことにしてて、無印良品週間のせいか、
部品がすぐにそろわないので発送が、中旬以降というせつなさ。
まぁ、それまでにもう少し、片付けて荷物出せるといいんだけどなぁ。

そんなバカな...

おお片付けをしてるので、あちこち気になってる箇所に手を
出したり出さなかったりしてるんだけど、昨日気になってたので
つい手を出したのが、我が家のLAN環境。

 

f:id:pira95:20171006142019p:plain

機械が3個もあります( ゚Д゚)
1個目VDSL交換機(とかなんとか)
NEC VF200F6

2個目ルーター
NEC Aterm BH812V

3個目無線
NEC WF300HP

何故か、みんなNEC

 

最初の1個目なんか、ケーブル契約した時に、無料貸与※要返還
のまま16年位使ってる。最初はなんか設置も面倒だし、何が何やら
よくわからんかったので、遠い部屋に設置する時は、長いケーブルを
使ったりとかやってたわけですが。

f:id:pira95:20171006142946p:plain

これなんか20m位あった。
一番スタートである壁から出ていた線だったので、大事なんじゃないかと
ずーっと使ってた。ケーブルまとめんな、危ないとか聞いても、
こんなくそ長いのまとめるしかねーじゃん!と思ってて、まぁそろそろ
これ自体を電気屋さんに持ち込み、同じ物で短いケーブルを買ったら
大丈夫に違いない。

 

と、やっと重い腰をあげ「このケーブルと同じものを...」と、
手にしたバッグからゴソッと持ち出したところ、

 

「うーん、これ、電話線ですよね」

 

え...

 

え?( ゚Д゚)

 

私「電話線・・・ですか?」
店「そうですね。LANケーブルはもっと太いし、電話線にしか見えませんね」

 

今まで大事に使っていたのはなんだったの?(約15年)
と動揺しつつ「これの短いのありますか...」と、50cm位の購入して
さっくり帰りました。

 

で、今まで一番端の寝室にこのLAN関係あったんだけど、
逆の端になる部屋に電波が十分に届かない。ので、真ん中に位置する
リビングにしたらいいじゃないの。とさっそく移設。

 

その際、うっかりBluetoothのスピーカーが、ケーブルにひっかかって、
足の指に直撃したので、声が出ないほど痛かったです。
飼い主のその不信な様子を察知したのか、噛みネコもさすがに様子を
見に来ました。すぐどっかいったけど。

 

で、あの壁からのラインが電話線だっちゅうことは、ほかのケーブルも
よくみたら色々簡単にできてるんじゃないの?って調べてみたところ、
昨今の機械はLANケーブル、クロスだのストレートだのって、
自動判断して気にしないんだってさ!
だったら適した長さに全部変えるよ!!(そう、全部長い)

 

今までどのケーブルにしたらいいのか、抜いたら二度とわからなくなって、
いくら写真とってその通りにしたとしても、wifi使えなくなるのでは症候群で
ビクビクしてましたけど、なんだよ!

 

一応、変なケーブルで使えなくなっても困るので、会社の詳しそうな子に、
この件を聞いたらば、

 

「あー、うちはモバイルwifiしか使ってないんで、LAN組んでません」

 

予想外( ゚Д゚)
確かに、ケーブルがクソみたいにごちゃごちゃしてるし、
機械が熱もって置き場所に困ったり、ネコに嚙まれたりしてるくらいなら、
それでいいよなぁ...。

 

と、思ったんだけど「不便なことないの?」って聞いたら、
「2つ位接続したりとか、アプリダウンロードしたりしてると、
時々落ちますね。」って。

 

我が家では、スマホ5台、Pad2台、パソコン2台、プリンタ1台
PS4、switch、wii U、vita2台、3DS3台とか、さすがに全部が全部、
同時には接続しないだろうけど(あ、スマホはするか)、これらを
使ってる以上、モバイルwifiはないだろなぁ。

 

で、調べてみたら貸与されてる機械の、くっそ熱くなる1台目は、
既にメーカー保守が終わっている。ルーターに関しては、
無線付きの後継機種が出ている。

 

これ交換してくれませんか?と、一応ネット会社にメールしてるんだけど、
対応してくれるかなー?対応してくれれば、無線の機械を外せるから、
1個は減る!(*'▽')

 

してくれないなら、新しいネットの会社探す★

 

ちょっと待て。

いい週末でしたか?皆さん。
え?私ですか?そりゃあ聞いてるわけですから、

 

最悪でした(・言・)

 

扁桃腺炎っていうのになりましてね。
ほんとーに、風邪ひかないんですけど、
今年は、ちびの受験やら、部屋のおお片付けで、
ちょっと疲れちゃってるのかもしれません。
休み明けに行ったお医者さんが、喉をみた瞬間、
「うわ、見えるとこ全部腫れてる」って、
ちょっとひいたくらいです。

 

もうね、すごいですよ。
息するだけで、悶絶するような喉付近の痛み。
鼻から息すると大丈夫。って感じで。
マスクしたらましかな?なんて思ったら、やっと眠れたところで、
自分のよだれで目が覚めるっていう。
しかもイライラしながら起き上がって取り換えて、
また数時間後によだれで起きたけど、今度は放置★

 

それがまた土曜日の夜始まったので、医者もやってないし
もう痛み止め飲んどくしかないんだけど、全然聞かない。
以前医者から処方されたロキソニン。痛みっていったらロキソニンじゃ
ないですか!最近副作用で、有名だけど!だってカロナール
なかったんだもん!

 

で、日曜日、これは・・・トローチしかあるまい。
と、トローチを買いに行くも、旦那がうるさい。
「え、なんで、トローチなの?絶対別のやつがいいよ。効かないよ」
「逆になんでトローチだめなの?」
「なんとなく!」

 

まぁなんでも、なんとなくで言うので、まるっと無視して、
トローチをお買い上げ。痛みたまらず箱を開ける。
で、ひとつ取り出して口に・・・と、旦那が手を出す。

 

「え?どしたの?」
「ちょうだい」
「え?なんで?食べたいの?」
「だって、先週から喉痛い」

 

お前か(・言・)

 

ちなみに部屋は、ここから

ここまで片付きました(片付いた?)。

f:id:pira95:20171003080629j:plain

 

ざっと見たところ、旦那のマンガは700冊位。
あと箱の中もまだまだあります。
ちなみに私のは200冊位におさめました。
まぁ世の中Kindleあるしね!いつ終わるかしらないけど!

あちこちからカビを退却させてますが、
まだまだすっきりしない。
マスクして作業してたんだけど、そこからウイルスが
舞い込んだかな・・・。