継続できれば力なり。

毎日なんて書けないのである。

金でつる。

1校につき、お祝い金1万円とか出したらいいのかな。

 

それで受かってくれるんであれば、安いもんなんじゃないのかと

やる気スイッチが見つからな過ぎて。

腕時計は無条件で高校になったら、買ってあげる約束はしていた。

 

あとは、私立の安全校は受かってもスマホは今のままとか、

ここに受かったら●万円位のスマホだったら買ってあげるとか、

そういう話はしてたんだけど。

ちなみに公立に受かったら、iPhone買ってあげるって言ったら

その時は、文字通り小躍りして喜んでいた。

 

ただ、買ったら買ったで、iPhoneなんてとられたりしないんだろか?

なくしたり壊れたりしたらどーすんだろう?とか、思ったんだけど、

そんな心配は後でいいんだ。

 

金でつれるもんならいいじゃないか。3年間頑張ってきてたのは見てるし。

そんなわけで、公立合格したら、お祝い金3万円でiPhoneが確定。

他の学校も設定。

 

これでやる気スイッチ入らなかったら、うちの子にはそんなスイッチ

ないんだと思う(・言・)

 

気が付けば来月中旬から受験がスタートする。

わかってるのかな...

緊張感なしお。

土曜日の夜23時頃、ちびが「明日の模試にコンパス使うのか~、学校だわ」と、恐ろしい一言を吐く。
 

先日塾の模試で、数学がこの3年間で最低の偏差値、英語がこれ以上はとれないだろうというか出来過ぎだろうという偏差値で、先生も困惑して電話してきた。

「この時期に、数学、理科(これはいつも悪い)がこれではどこも行けません。が、英語がこれならかなり上位高校も狙えるんです...」

と、先生の嘆きを50分程電話で聞く。

「うちでも勉強はやったりやらなかったりで、やる気スイッチ探し中です」ということで、終話。無理に勉強しろっていうとやらなくなるからね。
 

ちなみに数学に関しては「突然方程式がわからなくなったりして、解けなくなったりすることは通常ないので、理由があると思います。もし本当に忘れちゃって解けなかったのなら、病院行くレベルの記憶障害です。」とw
本人に聞いてみたら「あー、その時すっごい眠かったかも」


朝の模試で眠いて何(・言・)
 
そして、コンパス...
今まで何度かなくしては買っていたので、あるだろなと、ちびの部屋を捜索するも出てこず...
近所に24時間開いてるスーパーがあるから、あそこのペンのあたりにあるかも...コンビニにはないのかなぁ...(家の目の前)と言ってたら、旦那が「明日の朝にスーパー行けばいいよ」って、8時すぎには学校集合で、その前に買うとか間に合うわけないし、朝バタバタするよりも、今売ってるかどうかにかけて買いに行った方がいいじゃんと思って、パジャマに完全防寒して、夜な夜なトボトボ歩いてコンパス探しの旅。
 
ちなみにこの朝、全員寝坊して6時前に起きるはずが、私がガバッって起きて「7時だよ!!!!」って、起こした。旦那が5時30分には起きれる人なので、毎日起きる当番で、私はその後にもそもそ起きる。睡眠時間が短いと体調不良になるので。しかし時々、模試の日とか旦那が仕事じゃない日に、全員寝坊が発生する。
 
一応スーパー行くまでのコンビニ3件全滅。
そりゃーコンパス置いてるコンビニなんかないよなぁ...
あとはスーパーにかけるしかない...もし、なかったらどうしたらいいんだろう、隣の駅にも24時間開いてるスーパーあったよな、あそこあるかな?文具売り場が縮小されちゃったんだよな...と、思い巡らせて、真っ暗で寒いのもあり、もう泣きそう。
 
なんで40過ぎて夜中にコンパス探しに出て、泣きそうにならねばいかんのだ。
しかも、上履きも学校に忘れたとかって、なめすぎてる。
模試が制服で行く意味を初めて理解した。今までは事前テストなら私服でいいじゃんと思ってた。
受験時にどこまでも近い形で体験させるために制服なんだろな。
 
で、ありがたいことに、スーパーにコンパス売ってた(涙)
受験時になくしたとか言われたら嫌だなと、本人には内緒で2セット買って1つだけ渡した。
 
マルエツ、愛してる

マンガ部屋その4

さて、やっと、やっと片付きました。思った所くらいまで。

と、いうか、床!床があるよ!ランニングマシンだって置けるよ!

(家に置くとやらなくなる罠)

f:id:pira95:20171109093133j:plain

窓!窓が開けられるよ!!

f:id:pira95:20171109093035j:plain

あと、寝室のクローゼットにあまりたくさんの服を置かないように、

喪服とか、季節ものはこっちに移動。

が、ラックを置くとまた邪魔になっちゃうので、既に紙関係の予備を

置いている棚の板に、旦那に簡単なハンガーラック作ってもらいました。

f:id:pira95:20171109093101j:plain

材料は、ゲンコ呼ばれる、ポールの受けと、ポールとネジ。

ポールはDIYショップで切ってもらいました。

ハンガーを作る時に大事なのは、ハンガーがかかるのかという

ゲンコの長さですね。首?みたいなところの。

あんまり短いと、相当細いハンガーじゃないとかからなくなっちゃう。

 

でも、今考えてみたら、100均とかのタオルハンガーを板に

くくりつけたら、使えたんじゃ...(・言・)

長さ問題で無理だったと思おう。うん。

 

 

マンガ部屋その3

今回の片づけはとにかく、私が勢いにあふれ、

寝室のウォークインという名のつく、2歩位しか入れない

クローゼットの中も片付けた。

何故なら前々から気になっていた事がある。

クローゼットになってるので、一応上に棚がある。

うちは壁が全部白い壁紙。そこがところどころ猛烈に

 

黄色い(・言・)

 

もはや我慢の限界レベルで、カビなのかなんなのか

さっぱりわからんちんでした。

塗りなおさないといけないのか、壁紙を貼りなおすのかと、

プチリフォームを頼まないといけないのかグルグルしてた。

が、ふと思って、雑巾で拭いたら落ちた。

カビ・・・だったのかなぁ。

 

確かに前から、ぎゅーぎゅーにつめこみ、扉閉めちゃうと

なかなか換気もできないだろうし、靴下を食べる猫がいるので、

おいそれと扉開けっぱなしにもしておけない。

そんな積み重ねが黄色い壁を作ったのかと思われ。

 

旦那がふと「これなんでこーなっちゃうのかわかる気がする」

っていうので「え?なんで?」「だってこの裏お風呂場でしょ。」

すっかり蒸しあがるわけですよ。壁が。納得。

 

それはしゃーない、とおお片付け。

元々数年前に私自身は、骨格診断とカラー診断をしてもらってたので、

似合わない服がわかっているので、そこからガンガン服を減らすのは

簡単だった。ボーダーはやめた方がいいアイテムだったんだけど、

8割ボーダーだったという顛末★

普段着の制服化ももくろみ中。だけど、まだそこまでには至らないんだよなぁ。

気に入ったトップスの色違い2組づつ位あるからね。

 

基本的にトップスは全部ハンガー。

それ以外を、下にIKEAで買ったANTONIUSとかいう引き出しに入れてた。

その後旦那用に同じものを買おうとしたら、廃番になっていたので、

(だから安かったんだな...)似たようなALGOTを購入。

 

旦那は服に頓着がないので、そんなに沢山は持っていない。

総量がわからずに、靴下がアホみたいに沢山あるくらい。

今は減ってます。今度くるターンは多分、肌着用の白Tシャツが

また数わかんなくなって、いっぱいになるんじゃないかと。

 

そんな旦那ですが、ユニクロブラックジャックとかJOJOとかヲタクが

大好きそうな服をわさわさ出したせいで、そんなTシャツが20枚はある。

むろんスーツもどうでもいい人で、ここ数年前までは、1着を1年で

着ていた猛者である。

 

「寒くないの?」

「中にいっぱい着るから平気」

 

という会話が数年繰り返されて、3年位前にようやく冬用と、夏用を購入。

目が覚めたように「すごい!暖かい!」「すごい!涼しい!」って、

わかったよかった。

 

で、ざーっと片付けたクローゼットがこんな。

f:id:pira95:20171102075754j:plain

左側が旦那で、右側が私。

L字型という、最も死角が生まれ、使いにくい形。

どーしてこんな形にした( ゚Д゚)

死角には、季節ものをいれた引き出しが2つ。

 

上はもうあんまり置くと壁が黄色くなるので、

基本的に置かないことにした。

が、鞄大好きな私、なんでも捨てれるけど、鞄は難しく、

今のところこれくらい残ってる。

f:id:pira95:20171102075806j:plain 

 

特にポーターのタンカーが好きで、5つ持ってる。

一番古いのは6年位使って、信じられないくらい私にとって

使いやすかったトートバッグ。

手放すのは惜しいけど、肩にかけてると、首が痛くなって

体調不良になりうるようになってしまい、さすがにおばちゃんが

このタイプはどうなんだろなーと、姪っ子に声かけたら欲しい!

っていうことで、近々手放す予定。

 

あと、映り込んでしまってるので、気になるであろうコレ。

f:id:pira95:20171102075820j:plain

カラ松。

リビングに出すとネコに齧られるからっつって、旦那がここに避難させた。

旦那のです。(私は十四松が好き)

奥にあるのは、マンガ部屋の臭いとり用にかった竹炭を、

調湿効果もあるっちゅうので、もっとも風呂場に近い壁に配置。

 

やっと段ボールにつめたものの、段ボールが足りずにここまで。

旦那が計算して、足りるっていいはる数買ったんだけどな(・言・)

まだ郵送できない...。段ボール調達せねば。

f:id:pira95:20171102082439j:plain

 

 

マンガ部屋その2

その1はこちら

今朝このニュースを見て、スチュゥワァァァァ!!と、

ガラスの仮面読みたいなーと思って、Kindle見たら、ない(・言・)

そそそそそ、そんんな!基本的に面白いことにはのっかっていく

タイプの作者だったのでは...?ガックシ_| ̄|○ 

 

で、マンガ部屋の片づけが進んでるのか、1歩進んで2歩下がってるのか。

窓の所はこう。このダンボール達は、買取やさんに送るもので絶賛梱包中。

そして、すごいですよ、これ見て気づいちゃった人は。

f:id:pira95:20171031215459j:plain

カーテン!カーテンがあるんですよ!

お値段以上ニトリで、一番安いやつを買ったんですけどね。

1枚しかいらないのに、ご親切に2枚入ってるのしかない。

ここの窓を開け放して長居することはないだろうし、風が通せれば

いいんだよ、と思ったのでレースカーテンのみ購入したわけで。

1枚捨てるのか...と、思ったけど、Wレースにしてしまえばいいじゃない!

だって、カーテンレールはあるんだもの!ユリイカ!(・∀・)

 

そしてフィギュア棚は、発達をとげました。

f:id:pira95:20171031215455j:plain

まーこれはこれでいいか。

 

そして全体像。本当に片したのか?と思えるほどにみっちみち。

この足元のダンボール達はいなくなるはずだからもう少しの我慢...

こっちがAFTERなのに↓

f:id:pira95:20171031215444j:plain

片付いて見えるBEFOR↓

f:id:pira95:20171027101224j:plain

 

今までは、寝室にダイソン先生を置いてたんだけど、

こっちの部屋のが使いやすいじゃないの!ということに気づき、

どっかの壁に設置してもいいしなーとか思ってたら、ちょうどよく

たてかけれた。

f:id:pira95:20171031215518j:plain

なんか倒れないからここでよくない?と旦那と相談し、

部品と棚側に、マジックテープつけて完璧である( ゚Д゚)キリッ

その上にあるエアコンのリモコンもマジックテープ。

マジックテープまん。充電用のケーブルがちょうどひっかかる。

 

買取やさんから見積もりがきて、もう送ってもいいですよという

お達しがきたそうなので、本当は今夜にでも片付けてほしいんだけど、

今日は旦那が飲み会である...(・言・)

 



 

マンガ部屋

そうだった。そう、この部屋は我が家では、マンガ部屋

読んでいるのだった。名称的に既に何か終わってる感じがしないでもない。

そもそも、結婚当初お互いにマンガ持ちすぎてて、この部屋1つ使おうってなって、

そのうち旦那がフィギュアをアホみたいに買い始めたり、DVDを

集め始めたりして、あちこちに放置するから、この部屋使っていいから

全部片付けろ(ぶちこめ)っていうことに。

 

放置してたら本当に、とっちらかってどう考えても、カビもすごそうだし

通気性悪いし、窓は開けられずウン十年たってしまい、さすがにこの部屋は

ちびの受験に悪影響しか与えたないだろうっていう、大義名分の元に、

ガンガン片付けはじめたわけです。

なんか家の中に魔窟があると、運が向かなそうでそ?

 

で、オサレ出窓はこうだった。

f:id:pira95:20120426094019j:plain

フィギュアの向こうが窓。

バカしか住んでないだろこの家(・言・)

 

窓開けるぞ!

そんで二度とここに置かないことに。

f:id:pira95:20171026093247j:plain

もう、壁紙とか腐ってるんかな?としか思えないような状態で、

でもブラシと洗剤で磨いてみたらなんとか白っぽく戻った。

うっかり壁にフィギュア乗るような小さい棚を

作りつけてしまったので、そこだけはOKにした。

 

しかし、全体を片付けることにより、

f:id:pira95:20171027101244j:plain

置き場所がなくなり、再度ここ...。

まぁ、最終的にはなくなるはずだからいいけど。

 

で、棚はどうなってるかっちゅうと、

f:id:pira95:20171027101224j:plain

左奥にある本がやっと、旦那側の棚に入り始めた。

が、相変わらず臭いがすごいので、消臭用の竹炭購入。

これがすごい威力を発揮。吸った臭いはどこに行くんだろう??

買った竹炭はこれ。 触ると炭の黒い粉がつくので、キッチンペーパーの

上に置いて、本棚のあちこちに置いた。残りは箱ごと口を開けて窓際に。

ここでも最後に触れてますけど、ホルムアルデヒド臭ですね。

 

甘く見ると大変だぞ(・言・)

 

と、最初に予言してたのもかかわらず、全然本が収まらないと

いうことで、また買取屋に出すことになる。

で、Kindel化してるものは買取に出して、なってないものを

残すことにしている旦那。

それって、作家さん自身が電子化を拒んでるっていうのも

あると思うけど、読まれないから電子化してない可能性もあるのでは?

持ってただけで、ほとんどのマンガを読み返してる姿みかけないから、

なおさら手に取らない本棚になるんだろうな。

 

とりあえず反対側は、フィギュア置いていいことにしてるので、

そこの荷物をどかすのが最優先で、やっとなんとかどかせてきた。

f:id:pira95:20171027101233j:plain

一番下の棚はチビの棚だからこのまま。

上から3段目位までが旦那専用になるかな。

4段目はとりあえず、一時期なぜかよくできてるのにコスパ良かった

ディズニーで販売してたスノードームを置いてみた。

もうこんな精巧なの作ってない気がする。

でも、大きな空気が入っちゃってるのもあるので、

私としては手放してもいいんだけどね。

 

もちろん旦那は、一人で片付けしてると、びっくりする程進まない。

結果、私が指令を出して片付けることになる。

今週末にすっかり片付くか、私がぎっくり腰になるか、2択だな(:3 」∠ )_ 

 

 

 

 

 

 

 

いいもん作った。

知ってますか、エクセル。結構何でもできるんですよ。

使う人次第で。

スマホもPCもそーですけど、彼らは結構何でもできるんです。

使う人次第で(大事なことなので2回言う)

 

そもそも家計簿つけるの面倒なので、自動で何とかならないのかと。

色々考えて表作ったりしてたんですけどね。

お金ない人程、口座いっぱいあったりして、お金をマジでやりくりして

口座に置いてないと、支払いが間に合わないわけで。

 

我が家はマンション管理費を払う口座で、想定外だった税金が先に落ちて

マンション管理費が最高3か月落ちなかったことあり。

足りるように足りるように千円単位で対応してたら、奇跡のように数百円

たらずで落ちなかった。3か月目はさすがに血の涙流れました。

普段頑張って計算してんのなんなの。私がばかなんですけども★

 

管理会社に電話し「早急に払い込みしたいけどどうしたらよいですか?」と、

聞いたところ「次の引き落としで落ちれば大丈夫ですよ」と、天使が回答。

その数年後、マンション管理委員会の役員になり、引き落としできなかった人が、

リストされ、その時の役員に配られることを知りました (:3 」∠ )_ 

ええ、つまり書類として残るのです。

あの天使なんだったの。悪魔か。いや、お金足りてなかった方が悪いんだけど。

 

で、データ計測とか片付けが大好きなので、もうシンプルになんとか

できるようにならないかと過去のデータを使ったりして、エクセルで

色々やりやすそうな表を作ってみて、うまくいけばこのまま使おうと。

 

まず銀行の数を減らしたかったんだけど、私がフリーランスなので、

仕事用の口座はないとダメ。仕事用のクレカもないとダメ。

更に数年前に住宅ローンの借り換えをネット銀行でして、旦那の給料口座を

そこにして、引落しはそこで一括でやれば...と思ったら、ネット銀行って、

自動引き落としほとんどできないのね!知らんかったよ!

 

だもんで、口座がまた増えたわけで...

1.住宅ローン用のネット銀行口座(貯蓄口座にもしてる)

2.旦那の給料、生活費引落し口座

3.私の保険とか、税金等引き落とし口座
(貯蓄口座が併設されてるので、学資貯金はここで)

4.事業用口座

 

で、クレカは事業用1枚と、生活用3枚。

これらが、あっちやこっちの口座でわちゃわちゃする。

3の口座がラッキーだったのは、既に貯蓄口座という名称のものは

サービスが終了していて、金利は普通口座と一緒。

単純に普通口座扱いになってるんだけど、一時期流行ったW口座で、

普通口座と貯蓄口座が一元管理できるのである。

これができなかったなら、さらに学資貯金用の口座があったはず。

貯蓄用の口座は分けないと増えないっていうのは、過去の己が知っている。

 

とはいえ、これが全部エクセルでケリがつけられるわけではないので、

電子家計簿を使ってる。クレカやら電子マネー、口座のお金のやりとりは、

自動で取り込んでくれるので、これ使ったらかなり楽になったけど、

結局現金で買い物してるものは、自力でレシートつけしないといけない。

 

面倒(・言・)

 

なので、基本的にはクレカ払いにしてる。

ただ、数百円になると、電子マネーが使えないと、さすがにひよって

現金払いしちゃうけど...。

クレカだと支払いに時差があって気持ち悪いんだよね。

デビッドカードだとポイントが溜まって便利なクレカが使えないから困る。

 

で、本題です★(前置きの長さ)

今までも銀行口座の残高と、引落予定額をリストしてエクセルを作って

なんとかやってたんだけど、最近エクセルを利用する仕事が多くて、

知識が増えたので再編成してみた。

 

今までは単純にリスト化だけしてたんだけど、このままだと口座のお金が

足りないよ、と赤字になるようにしたり、支払日がくると、その日のセルに

色がつくように。チェックがしやすい。

 

すっげー便利になった(・∀・)🔥

 

ところが、収入-支出の単純な計算がどうもできてなく、

毎月結局いくら使ったんだろう?みたいにぼんやりしてたんだけど、わかったよ!

銀行口座から引き出して、現金で支払ったものを、エクセルのリストに

支出としてとりこんでなかったことが!!

 

すっげーバカじゃん!(・∀・)あっはっはっは

 

そんなわけで、新しい項目をいれ、お試し中。

 

そんな算数もできないアホな私ですが、今、この本に夢中。

”1000円、めんどくさいことはわからなくていい、ほったらかし”

なんて魅力的な言葉。

税金対策的に、ふるさと納税とか多少はやってるんだけどね。

10年単位の投資となると、貯金ないとできないよね。

20代に戻りたい...ちゃんとお金の勉強してたかった...

 

 さて、棚の進捗。部品です。

f:id:pira95:20171021104253j:plain

これが、部品て斬新。

 

で、棚にしました。

f:id:pira95:20171024090856j:plain

まだまだ完成系じゃないんですよね。

一番左の旦那の棚が全然片付けてなくて(・言・)

あと、たまたまかもしれないけど、臭いすごかった。

いや、今でもすごい。台風の前日に届いたから外に干せなかったけど、

作る前に板は天日干しした方がいいよ!

今でも、扇風機フル稼働で換気中。