継続できれば力なり。

できるだけ、毎日書こうかと思います。

継続できてなかった。

このブログを持っていたことすら忘れていたという・・・。
ちょっと年度変更するくらいで、仕事が変わったので、
それが結構あたふたした状態だったので、すっかり忘れてた。

その間に色々あった中でも、超ド級に度肝抜かれたのが、
チビの成績。今年高校受験生なんだけど、ここ数か月勉強してないなぁと
思ってたら、まんまとスコーンと学校も、塾も両方成績が落ちた。
偏差値でいうと10は落ちた。

このタイミングで。

どうやら、褒めて育てる方向だったので、褒めてたら、
あ、なんだ、勉強あんまりしなくても点がとれる天才なんじゃん。
って、おそろしい勘違いをぶっこいたらしく。

塾の先生も、確かに今までの成績でそのままスムーズにきていたら、
本人が勘違いしてもしょうがないです。こればっかりは。
と、先生までもしょうがなかったかな、と。

本人には、

「あのね、私は今まであなたが勉強してるの見てたよ。
 だから成績もよかったんだよ。努力してたわけだから。
 確かにほかの人より、勉強時間少なくても点はとれてたりしたかもしれない。
 でも、やっぱり勉強時間が少ないと、こういうことになるよ。」

と、話をし、想像以上にヤバイことを実感したようで、
再度勉強を始め、なんとかスタートラインに近くなった。
でも、希望校にはまだまだ及ばないので、夏休みをどうこなせるか、
が、受験にかかわってくるだろなぁ。

高校受験する必要がある場合、どんなに便利でも絶対にスマホ
与えてはいけないと思われ。
我が家は連絡とるのに便利だし、勉強もよくするし、そんなにアホみたいに
スマホいじらなさそうだし・・・と、思ったら、1つのゲームにドはまりして、
勉強そっちのけになった。

たった1つのゲーム。

それ以外はほとんどやってない。そのゲームが、アーケードゲームにもなり、
それをやりに休日やら、平日やらもなんとか時間をやりくりして、
ゲーセンに行こうとしてたし。平日はさすがにほとんど止めたけど。

LINEと通話だけできる電話あればいいのに。
つーか、ガラケーでいいよなぁ。

今でも、無理にとめると余計やりたくなるだろうから、
無理やりとめてはいないんだけど、使い過ぎたのか丁度スマホ壊れたので、
親のスマホでしかゲームができなくなってたので、それは本当に
いいタイミングで壊れてくれた。

で、使ってなかった古いスマホで、LINEだけで、そのLINEも友達とか
学校全体とかの知らない子がいるグループは一切禁止、クラス単位も禁止で、
親族のみ、あと本当に仲良くて、学校離れちゃった子だけにしなさい。

というルールで、渡してる。LINEでもアホみたいなことあったので。
夏の間に本気出してくれればいいんだけどな。

仕事の仕方。

サントリーが働き方の改革を。

www.nikkei.com

あと、富士通

www.huffingtonpost.jp

これなら働くお母さんだって、比較的安心して仕事できるよね。
家でできる仕事は相当数あるはずだし、通勤時間がもったいない。
通勤電車の苦痛が軽減されるし。

最近は比較的良くなってきてるのかなと思うけど、
子供に何かがあれば、休むのは当然母親っていうムードは、
あるままなのに、いざ、休みます、や、家庭のために時間の都合を
つけようとすると、あまりいい雰囲気にならない世の中にジリジリする。

どないせぇっちゅうねん。

働いてる母親は、ほとんどの場合、超絶マルチタスカーだと思ってる。
だって、仕事して家に帰って、晩御飯作って、家事するんだよ?
どんだけ1日働いてるのかと。

色々と合理的に当り前にならないと、少子高齢化問題はかわらない。

公立高のスライド合格とかさ

今やほとんどの公立高校は、受験回数が1回。
そーなると、中学校の時は受験に失敗しても、
地元の学区内の中学校に行けるので、そんなに心配しなくてもいいけど、
高校は落ちたら高校浪人になってしまう...。

そんなわけで、ほとんどの家庭では公立&私立を受験する。

学費のことを考えると、万が一私立受かったとしても、
費用考えると絶対無理だろなぁ!となると、
偏差値あんまり届いてないけど行きたい、チャレンジしたい、
っていう、学校への受験はほぼほぼ無理。
受かる学校を受けることになる。

5割~6割の確立で、行きたいところに行けそうなら、
チャレンジしたいじゃん!?
でも、そこがダメだった場合は、その1個下位の学校に
行きたいし!

ってことで、公立はテスト内容が一緒なので、いっそのこと
スライド合格制度を設けたらいいと思うんだよなあ。
第1志望、第2志望まで。
こっちダメだったけど、こっち大丈夫だよ!っていう。

そしたら安心して、行ってみたい学校の受験できるのにな。

 

奨学金?

大学等を受ける際に、足りない分のお金を借りる制度で、
給付するものもあるようですが、基本的には貸与型で。

それ借金だよね。

あまりにも麗しい命名なので、問題視される最近まで、
ある程度のルール(成績がいいとか、受賞経験ありとか)
にそって、給付されてるものだと思ってました。

貸与って、それ、学生向けローンだよね。

返済できずに、生活が苦しくなることが多いようで。
そもそも、社会にまだ出てない人が借りる借金を
試算できるんかな?私はできないわ(算数てんでダメ)
予定外のことも起きるしね。
景気がいい世の中ならまだしも。今、そうじゃないしね。

じゃあ、国も頑張りますよってことで、

うちはまだまだ先だけど、少しは助かるのかな?と思ったら、

www.nikkei.com

"住民税非課税世帯の"って。ほとんどの世帯関係ないんじゃね?( ゚Д゚)

でも、まだ希望があるぞ!って思ったのがこれ、

www.sankei.com

企業努力!すてき!
そういう企業なら、誰しも勤めたいと思うし、優秀な人材が集まるよね。
優秀な人材が確保できるのは、売り上げの高い企業よりも、人を大事に
できる企業だろなぁ。

 

母。

うちの母は昔から、言うことが二転三転すぐする。
私の保険は母の知人に頼んでかけていたのだけど、
主人の友達が実はライフプランナーでもあるということを聞いて、
話を聞いたところ、あー納得だわーということで、主人と二人で、
新しい保険をかけかえることに。

解約にあたり、なんだか電話が何度もかかってきて、
それに対応するのも大変で、母にメールして、「もし私の保険の
ことを何か聞いてきたら、なんだかとっても忙しくて電話には
なかなか出れないそうだよ」と伝えてね、と。

「仕事中は出れないって言ったら!」(原文まま)

なんだそのビックリマーク...と、思いつつ、

「それは言ってるけど、解約をひきとめるのが必至なのが、
もう対応するの大変だから、電話出れないって言ってくれれば
いいよ」

「わかった!電話して言っておく!」

( ゚Д゚)

ままままままま、まてええええええいいいい!
何故そんな藪蛇を思いつくんだYO!

「いや、まって、しないで、むしろ電話しないで」

と、大慌てでショートメールする。

「わかった」と返事がきて終わった...と、思ったんだけどね。

その夜、たまたま一緒に食事することになり、
たまたまさっき契約の話しでその方と会ったという。

「私の話しは何かした?」
「ううん、まったく何もしなかったよ」

と、いうので、そうか、まぁ個人情報だしね。

の、10分後

 

「〇〇さんにはね、うちの子は私にそういうの一切相談しないで、
独断で全部やっちゃうから、私何も聞いてないから!って言っといたわ」

 

って、言ってるやないかーい!( ゚Д゚)
そしてドヤ顔。
つか、独断て。家計も一緒でなし、一緒に生活してるわけでもなし、
保険に詳しいわけでもない母に、何故相談する意味があるんだw

 

あと、会うたびに早朝に目がさめちゃって、ずっと起きてるのよ!って、
早起き自慢するのやめて。寝てるの知ってるからw

 

 

 

 

amazonさんへ。

クロネコさんが、もう運ぶのつらい。となっていて、そりゃーそうでしょう。
ほとんどamazonの商品運んでくるものね。翌日、もしくは当日に。

www3.nhk.or.jp

でもね、amazonプライム会員でも、そんなに急いでないよ?
っていう時は、多々ある。
うちの猫の餌なんて、一応の予備として早めに注文してるわけで、
明日届けます!ましては当日行きます!みたいのじゃなくて大丈夫です。

で、

郵送でいいですよ。
本当にまとめての発送でいいですよ。

とか、

そんな急ぎじゃないよ?

というボタンがあってもいいと思うんだよね。

今ある"まとめて発送" を選んでも、
結果としてプライムの速攻届けますが上になっちゃうんだよなぁ。

ちっさい商品に対して、大きな箱が沢山届くのも捨て方に困るしなぁ。
改善してくれないかなー。

Kindle Paper white マンガ版

そいえば、電車の中でkindle paper whiteで小説読んでた人がいた。読みやすそうだったなぁ。アホみたいに重い専門書とか、それで読めたら楽そう...と、思うけど、紙で読みたいというのもあってだな。
 
dマガジンに無料1か月の登録したら、なんでも雑誌が見れるようになって、結果本屋さんいっても、雑誌コーナーでワクワクしなくなっちゃった。そして、iPadで読めばいっか、と思っても結果として読んでない。家に帰るとゲームしたりしてるからってこともあるけど(ドラクエビルダーズ、ドはまり中)
 
月額400円で、ほとんどの雑誌がほぼ内容そのままで読めると思ったら、すごいお得なんだけど、本屋が楽しめないなら解約しようかなぁ。
kindleは容量の大きいマンガ版がでたらしいんだけど、確かにマンガ増え続けて困るけど、やっぱり紙で読みたいんだよなあ...。しかもカラーの場所も、白黒で読まないといかん。
そして、出版されたらすぐ読みたいんだよね。